今回はWindows7や8.1をWin10にした旧型PCを未だに使い、買い替えに悩む方々が対象。

 

「『まだ使えるし……』って考えて買い替えを躊躇うのは中高年に多い悩みでしょ。定年後にプロのゲーマーを目指す酔狂な人以外には役立つと思うよ」

 

さて、Windows11が入った最新型デスクトップの価格を調べると、激安で50000円、ソコソコのマシンで70000円ほど。

 

「CPUはIntelの第13世代やRyzen 5、メモリ16GBでSSD、4K出力対応。DVDドライブや無線LANはマチマチだね」

 

CPUスコアを眺めると、2010年代とは異次元の数値が並ぶ。何でもできる!と思いがちじゃよね。

 

「でも拡張性がほぼゼロでしょ。小型だし、電源も200W前後だし」

 

確かに小型で省電力は嬉しいけど、自分の用途に合わせ後からパーツを追加するのがほぼ不可能。特にグラフィックボードの有難味をGT1030の導入で痛感した。近年はWebページに動画が貼られているのが当たり前、ビジュアルに凝りグラフィックの重いアプリも多いので、グラボの存在が大きいのではなかろうか。

 

「Intelの最新CPUやRyzenのグラフィック性能は高いらしいけど……」

 

特にRyzenは高コスパで評判が良い。でも……ほら、相性問題ってのがありますよね。高齢者は使い慣れた古いソフトを無理やりインストールしたりするけど、AMD系だと動かないモノがあるんすよ、イロイロ。では素直に最新型Intelの入った小型PCを買うか? だがGT1030でさえ、最新のIntel UHD Graphics 770より30%くらい性能が上みたいだ。写真や動画の加工と編集、イラストやCADやる人にはグラボが必需品だろう。

 

「電源200Wのスリム型じゃ選択肢は限られるね。30WのGT1030、50WのRX550、53WのRX6400」

 

RX550はGT1030と大同小異、RX6400はGTX1650並みだそうだが、ロープロで1スロは23000円以上。

 

「それだけ払うなら自作しちゃおうって人もいるでしょ。でも中古パーツを活用してもかなりかかるよ」

 

部長の試算を挙げよう。電源は550Wの新品で7000円、中古のケース2000円、中古マザボ11000円、CPUも中古のi5-9500で11000円、2.5インチ256GBの新品SSDが2500円、DDR4の8GBメモリ2枚も中古で2500円、グラボは中古のGTX1650が12000円……。

 

「DVDドライブに無線LANカード、OSも買うと65000円くらい。それに手間も時間もかかるでしょ?」

 

けっきょく小物部は探索方法を大変更。Windows11がサポートするCPUを載せ、電源が大きく拡張性の高いPCの中古を調べ、逸材を入手した。

 

 

 

 

 

 

2018年発売の法人向けタワー型。ゲーミングPCほどデカくはなく、154×370×365mm、10Kg弱だ。

 

 

 

 

「i5-8500、256GBのM.2 SSDと1TBのHDD、DVD-RW、16GBメモリ、GTX1050Ti搭載で3画面出力可能、USBは3.1とType-C対応、嬉しいことに500W電源! 無線LAN非対応なのがタマにキズ」

 

5G対応の無線LANアダプタを持ってるので問題なーし。

 

「本体が30000円強、メモリは1枚だったから、DDR4-2666の16GBを3000円で追加したよ」

 

総額35000円。カスタマイズ前提の機種らしく整備性も高い構造だ。

 

「東京組立の製品だって」

 

 

 

 

Windows11導入済の完動品で絶好調、M.2 SSDの寿命も十分残っている。なんでこんなに安いのじゃ?

 

「BIOSが第9世代に対応していないからじゃない?」

 

訳知りの方も多いと思うので簡単に。Intel第8世代のCPUはいちおうWindows 11プロセッサの要件を満たしている。だが第9世代は更に性能が向上。CPUソケットはLGA1151だから差し替えが可能……とはいかない。このマシン、マザボのBIOSが非対応なのだ。基本スペックは良いが第8世代限定という不遇なマシンなので安いのではないか。

 

「あと、ボクらがフルHDや4Kと無縁だから?」

 

これも大いにあり得る。モニター代わりにテレビのHDMI端子に繋ぎ、解像度は1280×720。第10世代以降のCPUはコア数もスレッド数も増え、遥かに上の解像度で使われるようだが、ワガハイ達には縁が無さそうだ。

 

「ベンチマークを2つやってみたよ」

 

 

 

 

 

M.2 SSDはもちろんバカっ速、FF15(やったことない)のスコアも良好。ゲーマーや実況動画配信を目指さなければ、お釣りがくる高性能。500W電源にメモリが4スロット、補助電源が必要なグラボも(限度はあるが)載せられる。

 

「嬉しくなってモニターも中古で買っちゃったの」

 

 

 

 

これも5年前のBENQ、1920×1080でHDMI端子つき、税込で1650円!

 

「時の流れを痛感するね……フルHDは時代遅れ、WQHDや4Kに対応してないと大安売りだね」

 

旧式PCの遅さに苦労する中高年よ、ご一考あれ。