今年の休みは、我が家の猫たちも一緒に連れて帰ろうと、いざ離れた実家へ。


新幹線で約3時間。

他の移動含めると約4時間もキャリーに閉じ込めらことになります。


実家の母が色々とうるさいので、早くからケージを買って送りつけ、移動に関わる準備を始めた。


動物病院で、酔い止めと気分を落ち着かせる薬を処方してもらったり、ノミダニ予防の薬ももらった。


猫2匹を入れるキャリーがなかなか見つからず、最初ゆったりとした大きさのを買ったが、新幹線の規定に外れてて、買い直しました。。もったいない。


二階建てのキャリーで、窮屈かなぁ?と思ったけど、中で向きも変えれて寝ることも出来たようで良かった。



実家で緊張したのか、1匹はガツガツ食べて飲んでるのに、もう片方がご飯あんまり食べず。

心配で病院に電話したら、ご飯より水飲まずにおしっこもしない方が危ないらしく、側でおしっこするまでずっと気にかけてた。おしっこ出ないようなら、近くの病院で処置してもらったほうが良いんだと。


少しだけだが、最低限の水とご飯は摂っているようで、おしっこも出してたようでひと安心。


猫達にはさぞかし迷惑だったろう。まだ2匹とも若いから、今のうちに一緒に旅行したかったのもある。

今後急に実家に帰らないといけなくなる事があるかもしれないと練習でやってみたけど、片方はストレス半端なさそうだったから、やはり移動とお泊まりは難しいのかなあ。

移動時間がさらに短くなるとか、ペットがゆったりできる乗り物が出来たら良いなぁ!


1匹少し鳴いただけで、行きも帰りもずっと静かにしててくれて、とても良い子達で助かりましたウインクv


9月なのにまだまだ暑かったけど、私のわがままによく付き合ってくれました。ありがとう。


家に帰って、まったりのんびり。いつもの日常です。