サピックスのオープン模試(SO)の結果が出ました。

最近 国語が楽しいあっくん。

塾の授業でも良い点を貰う事が増え、先生から褒められることも多くなり、

そろそろ結果もついてくるころかしら?なんて期待していたのですが、、、

結果は、、、

 

む・・・む・・・残念悲しいガーン

国語B(解答形式が記述の問題)が言葉を失うほどの成績ピリピリ

何が悪いんだ?!文章力が無いのは前から知っているが、、、と問題と解答を読んでみると

全て内容がズレている。。。お見事。。。

ここまで外すのはなかなかできんぞ。こりゃ内容を理解出来ていないな・・と。 

 

本文を読んでみると、主人公が”女子”びっくりマーク 女子同士の会話びっくりマーク

ああ・・・なるほど。

と、お風呂上りのあっくんを捕まえて、髪の毛にドライヤーをかけながら国語の結果を伝え、説教タイム。

 

プンプン「あっくんが目指しているのは男子校だったよね。男子校で一番大切なのは何だと思う?」

にっこり「ん??」

えー「それはね、女子の気持ちを瞬間的に理解して、相手の気持ちを汲み取った言葉を瞬発的にかけられるか否かなんだよ!」

 「男子校なんだからね、出会いは一瞬だよ。その一瞬で勝負しないといけないんだよ!」

 「今は”彼女なんていらねー”って思っているかもしれないけれど、3~4年もしたら ”なんで男子校にしちゃったんだぁ”って”彼女欲しい---”って言うようになるんだから!!」

驚き「えっ・・・」

えー「一瞬が勝負なのに、今 女子の気持ちが理解できてなくてどうするの?!」「女子の心情理解が出来ないまま、男子校に行ってどうすんの?!」

と。

 

あっくん、髪の毛を乾かした後、フラフラしながら絶望2階へ上がり、寝室で今まで手に取らなかったこのマンガを読みだしました。

そう!

「青空エール!」

 

いやぁぁぁ~ このマンガを揃えて転がしてから長かった・・・

Kizaxさんのブログを読んですぐにそろえたのでかれこれ4年以上寝かせて、やっと日の目を見ることができましたクラッカー

 

めでたい!めでたい!!爆  笑

 

さあ、これで、少しは女子の気持ちや文化が理解できるようになるのか?!

目標は中学入試だけじゃない、もっとその先だ!期待してるぞ~照れ