塾では、2月から新学年になるので、4年生もあと1ヶ月で終わり。

習ってくる内容も難しくなってきましたびっくり


理科などの習った範囲を見てみると、

いやぁー良く勉強したなぁ〜と感心します。

社会も日本地理の範囲は殆ど学び、とても詳しくなりました。

私は小学生の頃、地理に全く興味がないままだったので、あっくんがこれから地理と歴史を関連づけて学んでいける事がとても羨ましいです。


塾に通うようになって、物事の見え方、とらえ方がひろがり、深くなった事がなによりの収穫です。


小学校では、塾とは違うアウトプットの仕方を学んだり、話し合う方法を身につけたり、お友達と協力したり、お喋りを通して心の拠り所にしたり、、学校は学校で得るものが沢山あります。


私は、

すごいなぁ〜

頑張ってるなぁ〜

と思いながらも、細かいことにブツブツ言って、あまりあっくんの力になっていない気がする母親です。


頑張っている姿を特等席で見せてもらえることに感謝!!


せめてもの気持をこめて、

年末はあっくんご希望の電車の旅に行って参りますウインク


皆さまも良いお年をお迎えくださいませ!