幼稚園に入ってから、妙に言葉の数が増えたあっくん。
お友達の影響かしら?

微妙な表現や大人っぽい言葉遣いも増えて、何だか面白い。
特にプレッシャーはかけなかったけど、幼稚園生になって、プレとは違うから一人で頑張らなきゃって思っているんだね。

今日はトイレに行きたい!と言うので連れていくと

「恥ずかしいから、うんちっちの時は鍵閉めて一人でしていい?」

だってnipa*nipa*nipa*

笑えたなぁ~。

その他にも"行って参ります"とか"お粘土がやりたい"とか、先生の影響かしら?上品な言葉遣い。
3歳の子が言うと、妙に可愛いラブ

バス停の同い年の暴れん坊から、突き落とされたり、靴を履いていたら蹴りを入れられたり、指を挟まれたり、見た目がデカイだけに、色々と洗礼を受けて皆が帰って誰もいなくなった時に悔しくてワーワー泣く事も多いけど、
幼稚園で得るものも大きいはず!

ママと一緒に乗り越えよう!
強くなろう!!