学校見学の季節ですね。


先日、合同相談会で声をかけて頂いた学校に見学に行ってきました。


ふだん、いい、悪いをあまりはっきり言わないお子が、「何か良さそう」と言ったので、見に行ってみようと思いました。


英語教育に力を入れているところ、案内して下さった、生徒さんのほんわかとした雰囲気、全体として優しい雰囲気に包まれて、和やかに見学を終えました。


教育の取り組み、先生方、生徒さんとても好印象でした。



ですが、我が家から遠い。


地図アプリで表示された経路、時間では、それほどと思わなかったのですが、実際に行ってみると、予想外に?心理的に?遠く感じました。


これは、大災害が起こったら、迎えに行けなさそうだな…。


そう実感したのも実際に行ってみたからこそです。


受験では、場合によって見学に行けなかった所も急遽受験ことになるかも知れませんが、こうやって幅広く情報を体感するのも大切ですね。