つらい。

睡眠の障害の経験ってありますか?


20代、30代の頃は

「秒で眠れる。眠れないって事がわからない」

と、無神経発言していた私…。


反省しています。


30代の後半から、

家族の介護。

自分の精神的な落ち込み。

などをきっかけに、うまく眠れる事ができました。


しかし、夜、眠れないせいか、逆に昼間 異常な眠気に襲われることが多々ありました。


眠気?気絶?ってくらい。


立って歩いていても意識を保つ事が難しく、歩きながらガクンと膝が折れたり。


ある時は、車を運転していて、自転車駐輪場に突入しかけたことも。

幸い、直前で気づいた事で事なきを得ました。


日中の異常な眠気が常態化していたので、それが当たり前だと思っていました。世間の皆さんも年齢を重ねるとそんな物かと。


そんな中、子供が小学校に上がった頃、少し時間が空いたのでパートを始めよう思いました。

その時、コロナ真っ盛りだったので面接も研修もオンラインでした。


そこで写された、研修参加者の同年代の皆様を見て、自分が異常だと気づかされました。


みんな、全然💫😵🌀ふらふらしていない。


私のようにゾンビみたいにふらふら揺れている人がいないんです。

驚きましたよ。


それから原因を探ったり、病院で漢方薬を処方してもらったりしながらも、なかなか、分からず。改善せず。

つらい日々が続きました。


ある日、テレビを見ていたら糖分のとりすぎで血糖値が乱高下することによる体の不調がある  と言うことを知り、糖分対策を始めてみました。


食べる順番を

野菜→たんぱく質→炭水化物

にする。

全然、効かない。


炭水化物を摂取しない

↑これで、ようやく日中の意識をはっきりさせておけるようになりました。


そして、私の場合なぜか、米は❌だけど、小麦粉は⭕️


日中頭がふらつく時は、逆にあめ玉などを取った方がいい。

など、自分の特徴が分かってきました。

まだ、細かいな困り事は解消されていませんが、以前に比べて本当に楽になってきました。


睡眠などで悩まれている方に少しは参考になるといいですニコニコ