昨日は週テストでした。

常に前回の自分を超えて行こう!を合言葉に、偏差値はおいといて、前回の点数を一点でも上回るように頑張っています。


まあ、それで週テスト12回の理科は難しくて、点数大幅ダウンするも偏差値UPという事はありましたが爆笑


週テスト13回は、学校行事もあり2日間勉強をすることができなかったので、期待せず送り出しました。

算数10点ダウンだった~と、テストを終えて自己採点を見せてきたわがお子。

まあ、しゃーないね。と、言いたかったが…。


おい!大問1の計算ミスしないでってあんだけ言ってたのに、なんでだよ!

震えながらも、できるだけ心を無の境地にして「計算ミスしないでね」と言ってみましたが、握った手に青筋は立っていました。


そして、お子が帰ってくる少し前に塾から電話がかかってきました。

また提出物忘れていたかと慌てましたが、違いました。


まだ、期限がもう少しある夏休みの講習会の営業電話でした。


夏休み、夏期講座+集中特訓を受けませんか?と。


去年、一昨年、集中特訓を受けていて、お子もいい刺激を受けて、また来年会おうねと誓い合った仲間がいたようですが、今年の夏休みは親子で4年の予習シリーズに遡ってやってみない?と話をしている所でした。


う~ん。


ちょっと前の電話相談で

「お子が、○○(超難関校)受けたいって言ってます」

と言ったら、全力否定で

「無理無理無理。そんな所の受験は認められません」

と言ってたのに、夏期講座の営業が絡まったら、


「厳しいですけど、どうしてもと言うなら頑張ってもらわないと」

と、ニュアンス変わってきた。


本人の強い希望があるのだったら、例え無理ゲーと、わかってても、その目標に向かって指導してくれる別の塾も検討したりしていたり…。


はぁ😞💨どうしましょうね。

夏期講座の申し込み期限まであと3日。