秋季キャンプも終りオフシーズンに突入


まず、選手の引退

江川が自ら引退を申し出ました。
自分もそのつもりだったので申し出を受け入れて江川は引退。


続いて、FA

我が軍から古田がFA宣言

さすがに今の控えの大矢と谷繁ではまだ不安なので
仕方なく引き止めるために再度入札
(実際のプロ野球と違って自球団でも優先的に交渉は出来ません)
とりあえず3年で谷繁をある程度育てないとね

そして野口茂樹もFAしていたので入札
先発中継ぎとして使えます
江川がいなくなったので先発は欲しいところです


続いてドラフト
当初、大島康徳と工藤公康の予定でした
工藤はイチローと同じく地元愛知出身ということでw

そしたらドラフト前の補充で森野と浅尾が補充
すぐ大島、森野、浅尾に方向転換
三人とも無事獲得しました


続いてFAの入札結果

まぁスカウトのFA能力は高いので確実に取れるんですけどねw


続いてトライアウト

先発が出来る投手が欲しいけど
特にこれといった選手がいないので獲得はヤメ


最後に契約更改
お金に随分余裕が出てきたので更改するのもだいぶ楽になりましたw


これで来年の陣容は揃いました

一応10年区切りなので11年目=2周目に入るんですが
ここで思わぬことが・・・


2周目に入るところで
A)このままのチームで続けるか
B)初期設定の選手そのままか
のどっちかを選ばなくてはいけないんですが

自分の場合ドラゴンズをベースにやってきたので
実際の選手(データは去年)でのチームもやってみたいですが
やっぱり10年育ててきたチームで続きをしたかったので
Aコースを選択

すると25人しか選べないことを知りました(^^;
現在35人いるので10人クビにしないといけない

さぁ困ったw


とりあえず外国人と選手側から複数年契約を希望している選手を解雇
普段は1年契約しか言ってこないのにピークが過ぎてくると
自分から複数年希望してくるんですよね

あとは年齢や中日でないってことですね(^^;

結局長嶋・井口・吉田・秋山・松本といったレギュラークラスを解雇しました
来年は一塁・王、三塁・落合になりそうです

新井良太が守備はまだだけど打撃がよくなってきたので
代打で使えるメドが立ってきたので一塁の控えとして使おうかなと思います。

ちなみに二遊間は二塁・高木守道、遊撃・立浪の予定

外野は松本と秋山がいなくなりましたが、
左から福本、イチロー、田尾になりそうです。
控えは福留と大島です

25人だと一軍枠がギリギリなので
少しずつ選手増やしていこうかなと思います。
ケガすると入れ替える選手がいなくなってしないますからね

そして早速外国人に三塁と遊撃が守れるガルシアパーラーが出てきたので
獲ろうかどうか迷っています。

高木は守備はいいけど打撃がまだ成長していないので
獲れれば二塁・立浪、遊撃・ガルシアパーラーでOK!