突然ですけど、今の子供達の性の目覚めって、どんな感じか。

お父さんお母さん、ご存知?



思ってる以上に、自分達が小さな頃に認識し始めた年齢よりはるかに早い段階で色んなことを知っちゃってますよね、、、。

しかも、間違った内容を。


そして、学校では性教育はほぼ、しないことは知ってますか?



YouTubeなんて、開けばドドンって広告出ちゃうから、スマホをいじってる2歳児だって、触れてるかもしれない。


我が家は、それぞれの子供に

4年生の終わりだったか、5年生の始めだったかに、絵本を使い子供がどうやったら出来るのか、露骨な表現そのままで伝えました。


これ、かなりストレートで良いです


伝えたからと言って、この先の我が子たちが、どういう風に性と向き合うか。
もう年齢的に介入出来ない段階なので、見守るしか無く、たまにちょい出しで話したりするぐらい。

で、かなりオープンにしてきた我が家ですが、それでも
「中2にそんなこと言う親いる?」←息子
なんて、この前言われちゃったし。

やはり、性教育は、タイトルのように3歳~10歳。
これが妥当で限界値な気がします。
キモいよね、中2男子に母がいきなりねぇ、
「子供が出来ないようにするにはね」とかさ。

性教育はなにも、セックスの話だけじゃなく、
“自分の体も相手の体も全部大切なもの”
からが始まり。
それを知っていれば、性犯罪だって減るはず。
それを最初に教えるのは、親なんですよね。

《自分を大切に》

そして、

《相手も大切に》

私は、なかなかそれに反した出来事もたくさんあった。
だからこそ、自分の子供だけじゃなく関わる子供達に
まずは。
《自分を大切に》を伝えたいなキラキラ

現在、宮前区を越えちゃって高津区の性教育講座の企画委員をやっています。
講座はまだ先ですが、是非、参加して欲しいニコニコ
またお知らせします。

前に、宮前区でもSUNFESTA企画で


にお願いして、性教育講座をやりましたけど、ちょっと色々最近想うことがあり、またやらねば!!
って、凄く思ってます。
和ちゃん、ちょいと近々、色々別件込み話したい!

ということで、私の周りにはママさんも多いから

ママは1人の人として自分を大切に
何も犠牲にしなくて良いよ
自分が心地よく過ごして欲しい

今、その場所は安らげる、安心できる、心地いい場所?

を問いたい。

辛かったら駆け込み寺へ→TIDA´shouse

なんか、今日は、色々考えることがあって、こんなブログになっちまった。テヘ飛び出すハート