わが町宮前区は結構広くて、地域によっては市民館区役所が結構遠い。

野川地区もそうだけど、菅生地区もそこそこ遠く、その菅生地区には分館がありますアップ

野川地区にも欲しかった・・・そのうち鷺沼に区役所は移動予定だからまあいいか。

 

それで、その菅生分館の職員さんは、以前より顔なじみで今回2回目、

講座の講師を依頼して頂きました乙女のトキメキ木曜日のお話。

 

前回は、先輩ママとしてみたいな感じでお話。

今回は、骨盤エクササイズの講師で呼んで頂きまして、短い時間ではありましたけど

講座に参加されてるママたちとレッツ!エクササイズ!

 

赤ちゃん連れのフレッシュなママ達にお会いすると、自分のその頃の辛くしんどかった時間を

どうしても思い出す。

でも、それはもう、今となってはただの思い出で『あんなに大変な頃もあったなぁ』という感情なので、ネガティブなそれとは違いますグッ

 

あんなに苦しい時間もあったけど、数年後には自由に好きな生き方が出来てるなんて。

あの頃は、1つも思っていなかったな。

 

この状況いつまで続くんだ、、、、

 

と、子育てが苦でしかなっかた時代は、今の私を作り上げた根っこ。

 

あの頃を体験させてくれた娘には感謝だねふんわり風船ハート

 

骨盤エクササイズの前に、

簡単に自己紹介をして

皆さんの骨盤はどお?とお話を聞いて

骨盤エクササイズをしないとならない理由をお伝え

骨盤低筋の事や、冷えのお話

布ナプキンの話も少しだけ(もっと伝えたかったかな)

 

と、短い時間の中でも色々お伝えできたかなちゅー

 

コロナ禍なので、お子様たちの別室保育は無し。

同室保育だったので、長い時間はお喋りも出来ませんでしたが、エクササイズはなんとか

最後まで皆さんできたかな虹

 

 

本当はね、子供とは離れた時間を作って色んなお喋りをしながらリラックスタイムもあると

良かったのだけどね、こんなご時世なので、講座が無事開催できただけでもありがたいです。

 

参加者の皆さんに、最後にちゃんとお伝え出来なかったけど、

☆子育ては手抜き☆

これ、大事ニヤニヤ手

 

手抜きと言っても、放任とはまた違ってね。

例えば、

離乳食を毎回頑張って手作りしなくたっていいよーとか

泣いてたって少しほったらかしても大丈夫よーとか

お掃除こまめにしなくても死にやしないわよーとか

 

そーゆーね音譜自分が、ママがハッピーで居られることを1番に。

そんな子育てをして下さいね。

 

たまには、親やシッターさんに子供を預けて旦那様とご飯食べに行ったりもして下さいねハートのプレゼント

 

と、伝えたかったんだ!!

 

講座参加者の皆さんだけじゃなく、今、小さいお子様絶賛子育て中の方も。

 

そして、そんな小さなお孫ちゃんが居るおジジおババは、

『たまには夫婦でお出かけしてくれば?子供預かるから』と、言ってあげて下さいね。

嫌味っぽくじゃなく、優しく心から。

 

それが、かわいいかわいいお孫ちゃんの豊かな生活に繋がります。

ママが頑張れるから。

 

私は、母親が他界しているので義理父母にはたくさん子供達を預かってもらいました。

感謝していますクローバー


今回は7名のママさんが参加して下さいましたラブラブ

スタッフさん入れて10名。


感想もありがとうございます。




骨盤エクササイズは、とても簡単な動きです。
年齢に制限はありませんので、サークルや団体の方で何かみんなで出来るのないかなーって時には呼んで下さいねキラキラ
年齢に合ったお話をしながらエクササイズをお伝え出来ればと思います音符

今回も楽しかったです。呼んで頂きありがとうございました流れ星