家事育児支援
TIDA ’ s hug
子育てアドバイザーじゅんです

娘の誕生日、5月5日に開業届けを出してから、間もなく4ヶ月クラッカー
お仕事はまだまだスタート地点に居るようなもんですが、
商工会議所には月1ぐらいで通い、色んな事を教えてもらったり、弁護士さんとお話したり、とても有り難い時間を過ごさせてもらっていますウインク

そんな中、昨日は商工会議所主催の経営革新セミナーに参加してきましたラブ

実は、申込をしぶっていて、立派な企業家の方々と、肩を並べてセミナーを聞くだなんて、こんな私みたいなぺーぺーが、、あせる

と、躊躇してました滝汗

ちょ、ちょ、ちょっと!

そこで、ヤジ飛ばしてる人!

私にもそういう一面ありますからームキー
なんて(笑)

でも、商工会議所の担当者さんと二日前にお会いしていたのが良かったチョキ
ノリで(笑)参加しました。

お題は、
『宮前区における子育て支援の取り組み』
『川崎市の多様性(ダイバーシティ)社会への取り組みについて』

前半は、宮前区長、野本紀子さん
後半は、NPO 法人ピープルデザイン研究所、須藤シンジさん

のお話でした。

実はわたし、宮前区に住んで(宮前区がまだ高津区だった頃も含め)間もなく40年になりますが(途中少し狛江市へ)、区長さんが誰なのか、、初めて知りましたガーン
歴代の区長さんを知りません。
知ろうという興味も無かったんですね、正直、、。

任期三年目の区長さんはとても優しい感じの素敵な女性でした。

そして、須藤さんのお話が、もー、

引き込む引き込む!

声のトーンやら話し方、目力などなど、とてもとても素晴らしく、グイグイ巻き込んでお話を展開してくれます合格

面白くて、ためになりましたひらめき電球

そこで一番気になった

子育て応援だん

の取り組み。




宮前区のお店や企業さん、その他町の中で子育て中の方を手助けしますよー、と、賛同された所に貼ってあるようです。

例えば、
ミルクのお湯あります
おトイレ使えます
ベビーカーで入店OK
冷たいお茶あります

など、子育て中の方にはありがたい。

8/1に始動したばかりとのことで、利用者はまだほとんど居ないみたいですが、このステッカーが貼ってある所を気にかけておいて、いざ!という時には気兼ねなく利用すると良いかと思います音譜

宮前区で子育てをし始めた頃、孤独でしたチーン
その頃から、こんな取り組みがあったら、どんなに心強かったか。

私は、
孤独だったり、しんどかったり、どーしていいかわけわからない、、もー、、辛い

と、思っている人が少しでも気楽に、楽しく子育てして欲しいと思い

TIDA ’ s hug  

を立ち上げましたニコニコグッド!

自身の子育ても10年目に近付き、余裕も出てきましたキラキラ

私も、いわゆる、子育て応援団アップ

たくさんのママ達に笑顔が咲くお手伝いをしたいと、改めて感じた時間でしたおねがい

セミナーの最後に、質疑応答の時間がもうけられたのですが、セミナー中、

今自分がやっているフェスの事とか仕事のこととか、とにかく知ってもらわないと!最後の質疑応答タイムが狙い目か?

と、考えながらセミナーを受けていたのですが、

須藤さんが、

では質問など~

とか言ってくれても誰も手をあげず、

しーん

ここだよねー、チャンスは。

『すみません!質問じゃなくても良いですか?』

と、チビッコ。

一発、笑いをかましながら、

仕事のこと、そしてフェスのことを話しました。

『目標は、市民館をお借りして今のフェスをやることです』

しっかり、区長の目を見て訴えましたよー!

『やりたい?』

『やりたいです』

『わたしも、やりたい。ママとママの繋がりが持てる何かを』

と、区長さんドキドキラブラブ

そこからの話は、また徐々に。

区長さんとお友達にもなれたし←失礼極まりない(笑)

フェスのチラシもあがりました照れ

そう、

フェスの日にちが決定しました

SUN FESTA vol, 3

開催決定!!

10月27日(木)
宮前区野川中里邸

です。

ひとまず、その日は予定を入れずに当日まで楽しみにお待ち下さいねドキドキ





詳しい事は、少しづつUPしていきます。
多分、相方のなっちゃんが(笑)

家事育児支援
TIDA ’ s hug
子育てアドバイザー小川じゅん