就労支援と税金免除② | chibinaiseeのブログ

chibinaiseeのブログ

色々なことの吐口
楽しいことも書けたら良いなぁ
基本、愚痴吐き用です。

脊髄狭窄症手術からの再就職を

目指したいが八方塞がりな知人


就労支援企業の紹介をしている途中で


横から


様々な税金免除情報をポンポンと出してくる

おじさん登場

(因みに… 地方在住者に対して、都の情報…地方自治体と全然違うから!w



今は変な予備知識つける時期じゃないし

むしろ、面談で税免除情報を職員に対して

聞き始めたら、支援対象として

見做されない危険性がある


なので、税金免除等の予備知識を

お伝えするのは後にしませんか?

あくまでも今は「就労支援」であって

「行政手続き支援」じゃないので

自立する気がないと思われたら

他に行ってくださいとされて

終わっちゃうので…と言ったら



自分は元癌患者で

実際に自分がやってる手続きで

嘘情報じゃないし、だから情報ソースつけて

共有してる。と言い出した。




今、嘘ついて良いのは、税金免除ができるとは

知らなかった。と言う事です。

予備知識について、何かの拍子で

ポロッと失言したら困るから。

今はこのアドバイスはやめときましょう?

と言ったら



僕は長い間ネット民やってる人間だから

言葉だけでやり取りするのには

ソースは大切と思って共有してきたけど

それが嫌なんですね。


僕は嘘は嫌いですから、嘘は言いません。

ではネット民の僕は迷惑でしょうから

抜けますね。と

嘘つき呼ばわりされたと被害者になり

捨て台詞を言ってグループを抜けた



こらこらこら、お前の不幸乗り越え話は

今はどうでもいいし

こちらを情弱扱いか?


そもそも、この手続きコケたら八方塞がりの

本人はマジで終わっちゃうのよ…だから

今じゃない。後にしろと言ったんだ。


本人も、自分のせいですみません。と

責任感じてる…いや、こちらこそ申し訳ない。



しかし、50歳超えたおじさんて

本当にしんどいな…XもYahooも

あらゆる掲示板で

何度も通報されてアカウント停止に

なってると言ってたから、余程立派な

ネット民だったんでしょうね。