心理学って学んだんですか? | chibinaiseeのブログ

chibinaiseeのブログ

色々なことの吐口
楽しいことも書けたら良いなぁ
基本、愚痴吐き用です。

先日、会社で声を掛けられた。


もしかして、心理学って学んでませんか?


??なんで?


いや、明日から僕、休業に入るんですけど
その間に営業のノウハウ本を読もうと思って
探してたら、人の心理をつくことが大切やと
書いてあって

そこから、営業に使えそうな心理学本
探したらメンタリストDaiGoの本ばっかり
これは使えこなせんな…というか何か気分が
悪くなってもーて、
で、困って貴方に声掛けました。


(お、おぉ…そうなんや)


因みに、なんで私なんですか?て聞いたら


チョロっと読んだら、貴方が話していた
ことが大抵書いてあったんですよね。
あと、何かものすごく仕事が楽しそうなんで
そう言う人のものの伝え方を知ったら、
いいヒントになると思ったんです。


えー!ありがとう!

(素直に嬉しかった。貴方とは違う部署
どころか、会社も違うし挨拶程度しか
話してなかったけど、そんな風に
感じてもろてたんやなー
しかし、どこで私の話を聞いたんや?
そんなんあったっけ?)



私がお役に立つかは分からんのですけど、
私は、全力でその人を知りたいから入って、
とにかく人の話を聴くことを大切にします。
あと、不必要に褒めたり謝ったりしない。

どんな球でもキャッチボールしたいので
何でも見たり読んだりして頭の中に
入れておく。引き出しから出す出さないは
その人の有益になる時には出すし、
不必要なら言わず、聴くに徹する

なんて話をした。



でも、私そもそも営業じゃないから、
ホンマに私の話で役立ちますか?
知らんけど




本音を言うと、私はあまり心理学で
何かを左右する人が得意ではない…

どっぷりしっかり勉強して…てのは別で

人の心理を読もうと中途半端に
学んだ気になっている人が、だ。

人の心理を読むようなことに気を遣ってたら
大事な何かを逃してしまいそうだし
正直言って、人の心理をいちいち
気にしてたら何にもできなくなる


勝手に決めつけて
勝手に傷付いて
勝手に線をひいといて、レッテルを貼る
プライド高い

んで、そう言う人だから仕方ない。
みたいに自分を棚上げして人を卑下した
見方をしているが、それってただただ失礼。
でも、あんたの心理から読み解いたこと
だからしょうがないやん。
これが事実でしょ?
any 文句?てのがなんかね…

お前はどないやねん!
てなっちゃうんです。


どうもこれが私には合わないんだよなー


メンタリストDaiGoが好きか嫌いかとかでは
一切ないけれど、あの人は自分のマイナス
から人の心理を知りたいで、ものすごく
穿ったものを感じる。
だから、言葉の端々にその…何か失礼な
物言いみたいなものを感じてしまう。


ま、恐らく本人もそんな自分は知っていて、
自分に酔いしれてる感もあるから、
キャラ確立には良いのかもしれない。
でも、何か凄くナルシストで面倒くさい人
と私には見えている。


もちろん、彼は勉強してきてんのやから
心理学の知識は確かなはず。

メンタルとはそう言うものなんやな。
とは思うけど、結局全てには当てはまら
ないし、完全には信用はしてないかな?





でもね、あなたは私の話でキラキラ
したようだけど、
隣でこの話を聞いてるあの子のこと
一つもキラキラさせられへんかってん。

ほんでな、彼女メンタリストDaiGoの信者
やねんか…
占いとか大好きで

益々、嫌われたんやろなー


はははー



逆にホンマに心理学を学んでたら違ったんか⁈

くそー

もう、想像だけで腹立つぜ。
恐るべしメンタル