今日は診察日でした。今日で通院して7ヶ月。
診察室に入るなり「顔が暗いよ?どうしたの?」と心配されました💦先生も病院も苦手ではないのですが、“話すこと”が本当に苦手です。結局、昨日書いたメモを見せながら一ヶ月あったことを話しました。先月の母との喧嘩のことを思い出したり、悩んでいることを話したりすると涙声になるし、嫌になりました。

手帳の件、就労支援の件など、このまま通院だけ続けているのもどうなのかと悩んで気になっていたので聞いてみました。私は“微妙”だそうです。姉のような先天性の障害ではないし、今の病気や症状も先生からみると、凄く重症ではないとのこと。確かに入院するほどでもないけれど、“障害者”という扱いが凄く欲しいわけでもない。でも、普通にはできない、なれない。今の“微妙”な状態こそがしんどくてたまらないのです。こうやって文章打っているとまた悲しくなってきます😢

少し前に手帳がなくても一定期間通院していると利用できる就労支援施設?の資料請求をしたので、先生にも見せて「相談に行ってみても良いよ」と言われたので、帰宅後に面談の予約を取りました。月末に行ってきます。とりあえず一歩ずつ進んで行くしかないですかね……。