1日1分 ママが触れるだけで
一生ものの立ち直る力が育つ
メモライズタッチ
 
メモライズタッチナビゲーターの
 野尻まゆです
 
リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン

 

 
GW後半もお疲れ様です。
連日お疲れ様です。
 
 
 
昨日の登園登校は
いかがでしたか?
 
 
わが家の娘は、
「眠い〜」と言いつつ、
お目目をパチリと開けて、
眠そうな可愛い表情を見せてくれました。
気持ちだけでも十分。

30分で支度して
元気に登校していきました。
 
切り替えが早くなると
こう言う場面でも頑張れる力に変わります!
 
Screenshot_20220506-203010_Facebook.jpg
Screenshot_20220506-203554_Facebook.jpg
 
 
 
前回の記事はこちら▼
朝からグズグズ癇癪で、
支度ができなくてお困りのママだけ読んでくださいね
 
 
 
 
 
すでに寝起きからグズグズの毎日、
毎日の朝の支度に
ぐったりしている必見です!
 
 
 
癇癪を起こしやすい子は、
 
朝から機嫌が悪いことが
意外と多いというデータも
あります。
 
!子ども.png
 
 
なぜなら、
朝は眠いし、まだ寝ていたい。
 
理性のコントロールが
効きにくい場面なので
 
眠い〜!
お腹すいた〜!
支度したくない〜!
 
という感情だけで
癇癪を起こします。
 
 
そもそも
お支度が楽しいもの
できるものだと
思っていないという部分も
大きいんです!
 
 
さらにはお母さんの声かけも
かなり多くなります。
 
かと思いきや
癇癪をおこさないように、

お母さんは何も言わずに
手伝ってあげることも増えるので
余計ですね。
 
 
2188323_m.jpg
 
 
私の生徒さんたちも
朝が苦手なお子さんが半数います。
 
 
そんな生徒さんたちも、
朝のお子さんの不機嫌さに
振り回される毎日
送っていました。
 
 
ですが、
親子の会話の入り口を
セットアップし、
お子さんにママの声を
スルスルスル〜っと
届けることができ、
 
お子さんに支度場面での
自信や成功体験を
たくさん味わわせてあげたことで
 
お子さんが自分から支度をしたり、
声かけだけでできたり、
少し手伝うだけでできるようになっています。
 
朝の準備は、
一人で全部できるまでには
段階を踏んで進みますが、
この数ヶ月での変化
いえ、進化をどんどん遂げていますよ♪
 
 
スクリーンショット 2022-05-06 21.30.17.png
 
3歳の女の子Mちゃんは
朝から癇癪を起こし不機嫌MAX。
毎日10回以上も癇癪を起こしていました。
 
抱っこして下に下ろそうとするだけでも怒っていたMちゃんは、
 
抱っこで降りれるようになったり、
お布団に包んであげるとすんなり降りてきてくれたり、
自分で降りれる時も増えて、
切り替えがどんどん早く
なっていました。
 
朝からぎゃーとならないのが
一番ありがたい
言っていました!
 
着替えもどんどん協力的になったり、
 
 
バスの時間になって、
声をかけると、
嫌がることなく
自分から靴を履いてくれるようになっていたり、
 
お母さんの声が確実に届く実感をされていました。
 
 
スクリーンショット 2022-05-06 21.30.23.png
 
 
6歳の男の子のHくんは、
「僕より先に起きたらダメ!」と怒り、
ママはいつも起きるのを待っていました。
 
朝もTVをずっとみていたり、
遊んでご飯も食べない、
支度もしない状態でした。
 
そんなHくんが、
TV見ながらでも食卓に座ってくれたり、
TV見ながら食べれたり、
TVを消しても癇癪を起こさず
ご飯を食べれるように
なっていきました!
 
洋服へのこだわりが強くて、
いつも決まったズボンを
着ているそうですが、
 
ある日洗濯に干したまま。
「なかったから嫌だったけど履いたよ」と
自ら嫌なズボンを履いていたそうで
ママは驚きを隠せなかったそうです!
 
 
スクリーンショット 2022-05-06 21.30.13.png
 
 
7歳男の子のMくんは、
癇癪もひどく、
ママにもおじいちゃんおばあちゃんにも
殴ったり、叩いたり、蹴ったり、
引っ掻いたりでしたが、
癇癪は激減
 
すると、朝のお着替えも
声かけで
自分からするようになったり、
少し手伝えば後はできる回数が
増えているそうです。
 
 
 
他の生徒さんたちも
まだ進化中ですが、
「こんな素直に聞いたことない!」
と驚かれています。
 
また次も期待しちゃったり♪
定着できるように奮闘されています。
 
 
 
寝起きからの
ぐずぐず癇癪のお子さん
朝の支度ができるようになるために、
どんなことをしてきたのか?
 
毎朝のグズグズ、
支度が進まずにイライラされている
あなたにも
ぜひ知っていただきたいです。
 
少しでも朝のお支度バトルでぐったりするのではなくて
「今日もニコニコでいってきます」
 
笑顔の毎朝を迎えていただきたいので、
先行で、メルマガ読者の皆様に
一足早くプレゼントしますね!
出来立てほやほやです^^
 
 
子どもの心に届くママの魔法のタッチ (4).png
 
 
 
またメールしますね^^