1日1分 ママが触れるだけで

一生ものの立ち直る力が育つ

メモライズタッチ

 

メモライズタッチナビゲーターの

 野尻まゆです

 

リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン
 
前回の記事はこちら▼

ギャーギャー癇癪、要求が通るまで続く癇癪
これって愛情不足なの?
 
放置していい癇癪、放置したらダメな癇癪
 
 
 
 
息子に
ママの声を届けたい!
受け取って欲しい!
もう身構えたくない!
本当はもっと笑っていたい!
 
 
 
 
 
そんなMさんが、
ご自分と向き合い、
どんなことを考えて、
動いていったのか?
お話ししますね。
 
 
 
実は、子どもの問題行動って
気質がすごく影響している
のをご存知でしょうか?
 
※気質というのは、
生まれながらに持っている
性格の核の部分です。
 
 
 
気質レンジャー.png
 
 
Mさんはエンジェルさんな賢い気質で、
 
みんな笑顔でいて欲しい
雰囲気や空気感
心を大切のする気質でした。
頭の回転も早くて
観察力があります。
 
 
 
一方で
6歳のお兄ちゃんは
賢いアクティブさん気質
 
「認めて欲しいんだ!」
が人一倍強い気質です。
 
 
 
息子さんは、
癇癪という手段で、
「わかってくれ〜!!」と
アピールをし、
 
 
その状況を
エンジェル気質のママは
「げげげ!どうしよう!!」
 
「優しく言ってるのに
 なんで受け取ってくれないの?」
 
 
と受け取ってしまっていたんですね。
 
 
 
まず、この受け止めから
心をほぐしていきました^^
 
 
心をほぐす天使の言葉
その一つが
「あるある♡」です。
 
 
こういう状況あるある
こんな反応あるあるという感じです。
 
 
天使言葉があることで
 
息子さんの状況を見る時に
すぐに巻き込まれるのではなくて、
 
 
客観的に見れるようになり、
 
タッチがスムーズに
伝えられるようになりました。
 
不思議♪.jpg
 
 
1回目の講座での
入り口のセットアップをすると
 
すぐに息子さんは、
 
ムフフフフと
照れながらとっても嬉しそうな
無邪気な表情を見せてくれたんです♡
 
 
あんなに目チカラが強くて
睨みをきかせていたのが、
ほぼなくなったんです!
 
 
私自身もびっくりでした笑
 
 
2人で見つめ合う時間が増えて、
心が通じ合えた実感
どんどん増えたそうです。
 
 
 
すると、
 
癇癪を起こしても、
5〜10分くらいで
気持ちを切り替えて、
 
今まで謝ることはほとんどなかったのが
「ママ、さっきはごめんね」と
自分から謝りに来てくれたそうです。
 
 
 
それからも、
気持ちを切り替えるのが早くなって。
 
 
ご飯の時も
遊びに行って全然食べなかったのが、
椅子にすぐに座れるようになったり、
 
ご飯中にTVを消しても怒らなくなったり、
 
 
着替えも
「着替えさせて〜」と
嬉しそうに優しく頼めることができたり。
 
 
 
ママが嫌だということも
イヤだというと聞いてくれて、
 
「このくらいだったらいいかな?」と
加減を聞いてくれるようになったのです。
 
 
親子で抱っこニッコリ.png
 
どう感じますか?
 
 
 
自分の気持ちをわかって〜と
癇癪でたくさんアピールをしていた子が、
 
入り口を整えて
ママの声が受け取れるようになったことで
 
 
癇癪を起こしても
安心して気持ちを
切り替えることができるようになって
 
 
よくなかった事実にも気づいて
自分から謝ることができるようになった
 
 
 
癇癪はただ放置すれば
いいわけではありません。
 
 
安心して落ち着ける環境
安心して待っててくれていると思える環境があるから
見守るという行為が成り立つんですね。
 
 
4965243_m.jpg
 
 
癇癪を起こしたい
くらいの気持ちになった時に
どうしたらいいのか?
 
 
怒っちゃっても
その後でどうしたらいいのか?
 
 
こちらを理解できる方が
お子さんの未来にとって
大切ですよね^^
 
 
ただ、落ち着かせたり、納得させたり
すればいいわけじゃないんです。
 
 
自分には
落ち着かせられる
チカラがあること
 
ギャーとなっちゃう心が
あってもいいことを
 
知るということが
大切
なんですね。
 
 
気持ちを表現することは大切なこと、
じゃあその表現の仕方を学ぶために
安心して落ち着ける環境があるから、
 
ギャーっとなっても
自分で対処できるチカラが
ついてくるんですね。
 
 
 
 
 
次回は、
Mさんの奇跡の変化ストーリー
最終回です。
 
癇癪も落ち着いてきた息子くん
他にも暴れちゃうほど苦手なことが
あったのを克服してきている変化を
お伝えしていますね^^
 
次回、
大切なプレゼントをご用意していますので、
楽しみにされていてくださいね^^