1日1分 ママが触れるだけで

一生ものの立ち直る力が育つ

メモライズタッチ

 

メモライズタッチナビゲーターの

 野尻まゆです

 

リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン
 
前回の記事はこちら▼
「お年玉」で気持ちの切り替え力が育つ!
お年玉で好きなおもちゃを買いに行く
資金が足りなかった次女が
考えた
 
「お姉ちゃんへの交渉作戦」
 
 
何度か粘って交渉したのですが、
結果は、交渉不成立!!
 
ドンマイ!
 
 
この状況見たら
お姉ちゃんに
「少し分けてあげたら?」
と伝えますか?
 
 
私は、
「イヤなものはイヤ」と
はっきりと言えた長女を認めます♡
 
 
スクリーンショット 2021-03-15 3.32.17.png
 
 
気持ちの切り替え力のついている次女は、

泣きそうになりながらも、
涙を堪えて、
今度はママにプレゼンを
始めました。
 
 
 
さぁ、娘はこのおもちゃを
買ってもらえたのでしょうか?
 
 
買ってもらえなかったのです。
 
びっくり43.png
 
その理由は
 
ママが「喜んで♡」と言える
プレゼンではなかったから。
 
 
どこかを見て
「ほしいです」と言っていました。
 
 
残念ながら、
真剣さはママには届きません。
 
 
欲しいおもちゃは、
予定の金額の倍以上のものであること
似たおもちゃは家にあること
 
その価値に見合った真剣さ
ママには届きませんでした。
 
 
 
ここで、
子どもの自信を失わせない
気持ちの切り替え力
=立ち直る力を強化する
天使の声かけがあります♡
 
 
それは
「ママだって買ってあげたい〜」
「カッコよく頼んでほしかった〜」
と本当の気持ちを届けるんです。
 
 
4014349_s.jpg
 
実はこれ、
子どもは自分のことを
否定されたと感じにくいんです。
 
なので、
結局買ってもらえなくても
気持ちを切り替えられるようになります。
 
 
さらには、
そのお金の価値に見合った
行動ができなかったことも
受け入れられるようになるんですね。
 
 
 
娘がその後サクッと
気持ちを切り替えたのは
言うまでもありません^^
 
 
気持ちの切り替え力があると、
うまくいかなくても
失敗体験としてではなくて、
学びとしてプラスの意味を
受け取れるようになるんですね。
 
 
お子さんの気持ちの切り替え力
=立ち直る力
どのくらいあるのか
意識してみてくださいね^^
 
スクリーンショット 2021-11-10 21.13.46.png