気が付けば1ヶ月強もたってしまいましたが…

2022年8月16日、アジェンディスト養成講座最終日のDay4を受講しましたニコニコ

 

 

当初は駐在先で時差のため明け方からの受講になる予定でしたが、強運の私は渡航が伸びたため日本でゆったりと受けることができました飛び出すハート

(といっても引越し前日のため家電引取業者が来る等、若干のせわしなさはありましたが笑)

 

 

受講前の想いはこちらからよだれハートのバルーン

 

 

 

アジェンディストって?というところはDay1レポにラブラブ

 

 


Day2レポ↓

https://ameblo.jp/chibimiler/entry-12749689123.html

 

 

Day3レポ↓

https://ameblo.jp/chibimiler/entry-12761727820.html

 

それでは早速、最終回Day4のレポを飛び出すハート

 

    

アジェンディスト養成講座Day4レポ

 

1.Day3後、1ヶ月の振り返り

2.養成講座4日目の内容   

3.受講後の感想       

 

1.Day3後、1ヶ月の振り返り

 

もう講座から1ヶ月も経ってしまったので受講時のノートを見て思いだしながら書いてます笑い泣き

 

渡航準備で慌ただしく手続きしたり調べたものをしたり...

会いたい人に会いに行ったりニコニコ

お別れ会をしていただいたりえーん

めまぐるしくあっという間に過ぎていった1ヶ月でしたスター



 

当時の手帳を見ると、とても忙しかったようですが

感情の波をその都度受け入れながらワクワク満たされることに集中しよう〜としていることがわかりましたおやすみ

 

「人に恵まれている」

「嬉しい」

「幸せ」

「楽しい」

「癒やされた」

 

が頻発ワードキラキラ

 

学びを活かしながら穏やかに日々を楽しんでいたようですラブ

 

2.養成講座4日目の内容

 

全4回ある講座の最終日は以下の内容を学びました鉛筆

 

①経営者として重要なこと

 

お金に関するマインドについて

 

ビジネスマーケティング

 

 

アジェンディストとしてだけでなく、これから自分の人生を生きていくのにはっと気づかされる学びがたくさんラブラブの最終回でした飛び出すハート

 

 

 

3.受講後の感想

 

突然ですが!!



お金持ちは普段どんな感情で過ごしていると思いますか?

 


周りのお金持ちの方を頭に思い浮かべて考えてみたところ・・・

 


・常にワクワクしている

・子供心を忘れず楽しいことが大好き

・よっぽどのことが起きても動じない朗らかさがある

 


などが思い浮かびました。



講座内では、

お金持ちは、常にワクワク、満たされていて、幸福感に満ちていると言及されていました。

 


まさに、、、そう!

 


ただ、それってお金があるから感じられることじゃない?

と思ってしまいがちですが、実はそうではないのですキョロキョロ

 

 

 

味わっている感情が現実を作る

 

なので、

 

(外側)お金がある→(内側)満たされる

 

ではなく

 

(内側)満たされる→(外側)お金がある

 

という順番なのです・・・!

 

 

 

この点に関しては深く自身で納得しました。

 

 

一昨年くらいまで私は、

体を壊しながらも収入が減るのが怖くて会社を辞められない。

老後が不安で溜め込み体質、お金をつかうことに抵抗大。

毎日家事育児仕事でくたくたで時間がない。

という感情を毎日のように繰り返し味わっていました驚き

 

 

アップアップで不安感も強く、切羽詰まってました。

 

 

思い切って会社員を辞めて副業で独立してから、

両手いっぱいに抱え込んでいたものを手放していろ〜んなものが入ってきました。

 

 

ほっと落ち着く時間

奇跡のような様々な出会い

ワクワクすることがたくさんの毎日

 

 

心が満たされ、今の環境を受け入れてくれる家族や仲間たちがいることにとても安心感を覚え、自然と毎日ワクワク過ごせていますラブラブ

 

 

あんなに不安で毎日考えてたお金のことも、いつの間にか考えることが減りました。

「自分を満たす」ということがいかに大切なのかを実感しています。

 

 

どうしたらいいの?と思う方もいるかもしれません。

 

 

まずは、とにかく「好き」なことで毎日をいっぱいにすること流れ星



そうすると、満たされたときのほわっと幸せな感覚を脳が察知してさらなるハッピー循環を巻き起こしてくれるのです。

 

 

なぜなら、脳は繰り返し深く味わった感情をその人の好みだと判断し何度も味合わせてあげようと繰り返すから。

 


脳の仕組みをうまく生かして自分に優しく過ごしていると他人にも優しくできるようになれるそうです。



「人を幸せにするにはまずは自分から」

 


とよく言われますが、

自分の本音には一旦蓋をして家族や仕事、用事などを優先しちゃうことも多いんじゃないかなと思います。

 


そんなふうに目の前の緊急で重要なことに感情を押し殺したときは、あとでたっぷり自分をいたわってあげる。

 


一度きりの人生をワクワク生きるために自分の本音を大切にチューリップ


「好き」に素直に過ごしていきたいなと改めて気づかされましたラブ

 

 

 



 

 

4ヶ月にわたる講座、亜生さん、アシスタントのいっちーさんのぞみさん、17期のみんな、ありがとうございましたおねがい

 

そしてお読みいただきありがとうございました飛び出すハート