おはようございます。

  2024年4月になりました!!!

 

      だんなさんは元気です。

 

 

  今回昔からの夢だった「将棋普及指導員」という試験を受けただんなさんです。

 

  これは簡単に言うと 日本将棋連盟をバックにして将棋の先生が出来ますよーーってことだと思う。


  ・三段以上(女性は二段以上)の免状取得者であること
  ・日本将棋連盟支部会員(近隣に支部がない場合、個人会員可)であること
  ・20歳以上であること

 

 

   

 

  癌になったばかりのころ

  「おれ、将棋の先生になりたかったんだぁぐすん

  って抗がん剤うちながら言っただんなさん。

 

  あの頃すでに 余命一か月って言われてて

 

 「がんばって。だんなさんならなれるよ!!」

 って励ましてたこと思い出します。

 

 そして、アマチュア3段というのをとって免状もらってたんだけど

 だんなさんとしても、現場での経験が全くないので

 近くの将棋道場で ボランティアで講師のアシスタントをさせてもらってたの。

 

 そこの席主が亡くなられて席主の遺志をついでだんなさんがそこの子供将棋教室を頑張って

 続けていってた。 

  そしてもう3年。

  もう実績もついたし、子供たちも大会で優勝するくらいにまでなってるし

  いよいよ指導普及員の試験うけますか。ってことになりました。

 

  

  試験日が地域で違うので試験内容は書けませんが

  だんなさん頑張った。

 

  発表は後日。 ドキドキ・・・・

 

  私としては不合格でも、合格にしてあげたい気持ちです(嫁の欲目

 

 

    

 

 

 

 ここから愚痴だ。

 

  

  

  まーーさーーー、だんなさん別の仕事してるから、講師業は全くお金もらってないし、

 無償でやってるんだけどさーーー 嫁の私としてはさーーーー

 少しくらい謝礼でもらってもいいんじゃないの????って思ってる。

 

  

 土日はいつも将棋でいないしさーーーーそれも無償(しつこいw

 普通の日は会社で働いてるしさーーーー

 

 ビオはおこですよ。おーっ!

    

 

   

 

    

    だんなさんは平気そうだけど 私はいつも怒っている・・・・。

 

  

 だんなさんが疲れて帰ってくると余計腹が立ってくる。

 

 

 

 むきーーーーー!!!! 身体が大事!!!!!

 

   

  私はフリーランスで仕事をしているので 時は金なりだ!

     一分でもおろそかに出来ない感じで仕事してる。

 

 だから余計  三年間無償・・・・って・・・ちょっと・・・・って感じだ・・・・

 

  

 でもいろいろギャーギャー言うとだんなさんが困るだろうから ぐっと我慢しているビオ。

 

 だんなさんのストレスためちゃあかんからね。

 でもビオのストレスはどんどんたまってますけどねw

 

  

  お金もらっちゃだめなら米くれ  米!!!!