本記事はブログ「ちびめがねアンテナ」で公開したレビュー記事のダイジェスト版です。OPPO Reno11 Aについて更に詳しく知りたい人は、以下のフルバージョンをぜひ御覧ください!

 

 

お世話になります。毎月スマホを買っちゃうガジェットブロガーのちびめがね(@chibimeganecom)です。

 

OPPO Reno11 Aをお借りしました。

 

 

人気のReno Aシリーズの2024年最新モデルです。

 

2023年に発売されたOPPO Reno9 Aは、旧モデルOPPO Reno7 Aからの変化が乏しく超マイナーアップデート版のような存在でした。

 

果たしてOPPO Reno11 Aは旧モデルからどのくらい変化・進化があるのでしょうか?

 

事前情報を軽く見た感じでは、かなり期待できそうな仕上がりになっております。

 

 

本記事で実際に使って感じたメリット・デメリットをサクッと紹介するので購入の参考にしてください。

 

OPPO Reno11 Aを買うべきメリット

 

OPPO Reno11 Aのメリットは以下のとおり。

  • 薄くて軽い!使いやすい!
  • 6.7インチ大型ディスプレイ
  • リフレッシュレート120Hzに対応
  • Dimensity 7050搭載で動作性能アップ
  • 旧モデルよりも長持ちバッテリー
  • 67W急速充電に対応
  • メインカメラの性能アップ
  • おサイフケータイに対応
OPPO Reno11 Aは6.4インチから6.7インチにディスプレイが大きくなりました。
 


それにもかかわらず本体サイズはReno9 Aとほぼ一緒。

 

重さにいたっては20gも軽くなっております。

 

 

僕がOPPO Reno11 Aを実際に使ってみて最もくらってしまったのが、このサイズ感です。

 

めちゃくちゃ軽くてマジでびっくりしました。衝撃!!!

 

例えサイズが大きくても、軽ければ使いやすいから何の問題もないんですよね。

 

また、旧モデルに比べてベゼル(縁)が狭くなったところもサイズ感が変わらない要因になるでしょう。

 

 

全画面表示にすれば動画視聴がめちゃくちゃ捗りますよ!

 

 

さらにリフレッシュレート120Hzに対応してスクロールも滑らかになっております。

 

もちろん進化したのはディスプレイだけではありません。

 

スマホを使う上で重要な「動作性能」「バッテリー性能」「カメラ性能」もそれぞれグレードアップ。

 

AnTuTuベンチマークスコアは45万点から60万点に。

 

ネットサーフィン・SNS・動画視聴。普段使いでストレスを感じることのない十分なスコアです。

 

これまでは18W急速充電でしたが、OPPO Reno11 Aは、一気に性能が上がって67W急速充電に対応。

 

 

わずか48分でフル充電できちゃうほどパワフルです。

 

もちろん充電速度だけではなくバッテリー持ちも向上。

 

PCMarkバッテリーテストでは17時間を超える高スコアになっておりました。

 

 

メインカメラの有効画素数が4,800万画素から6,400万画素にグレードアップ。

 

その影響もあってか、日中・夜間ともに写真の質が良くなっていました。

 

 

もちろんおサイフケータイにも対応しているので、使い勝手も上々です。

 

 

OPPO Reno11 Aの詳しいレビューはこちら

 

 

OPPO Reno11 Aのデメリット

 

OPPO Reno11 Aを購入する前に確認しておきたい注意点は以下の通り。

 

  • 重いゲームは厳しい
  • モノラルスピーカー
  • イヤホンジャックなし
  • IPX5防水止まり
  • 付属品なし

OPPO Reno11 Aは多くの人を満足させるスマホなんですが、個人的に寂しかったのはモノラルスピーカーですね。

 

 

少し前に発売されたエントリーモデルのOPPO A79 5Gがステレオスピーカーだったので期待してたんですが、旧モデルから引き続き片側のみのモノラルスピーカーとなりました。

 

おまけにイヤホンジャックも廃止とサウンド面については物足りない人が多いかもしれません。

 

 

またこれまではIP68防塵防水を採用していましたが、OPPO Reno11 Aは防水等級がIPX6に下がりました。

 

雨に当たっても直ちに壊れることはないものの水没は1発アウトです。

 

 

さらに言えば、せっかく67W急速充電に対応してくれたのに充電器は自分で買わないといけないのは少し寂しいですね。

 

OPPO Reno11 Aの詳しいレビューはこちら

 

 

OPPO Reno11 Aの主要スペック

 

OPPO Reno11 Aの主要スペックは以下の通りです。

  • OS:Android 14
  • SoC:MediaTek Dimensity 7050
  • ディスプレイ:6.7インチAMOLED/2412×1080(FHD+)
  • RAM:8GB
  • ROM:128GB
  • Bluetooth:Ver.5.2
  • SIM:nanoSIM /eSIM
  • リアカメラ:メイン(6,400万画素)/超広角(800万画素)/マクロ(200万画素)
  • インカメラ:3,200万画素
  • 生体認証:指紋認証/顔認証
  • バッテリー容量:5,000mAh
  • 充電速度:最大67W
  • サイズ:162 × 765 × 7.6mm
  • 重さ:177g
  • 防塵防水:IP65
  • 対応Band:5G:n1/3/28/41/77/78
  • 対応Band:4G : B1/2/3/4/5/7/8/12/13/17/18/19/20/26/28/38/39/40/41/42
  • 対応Band:3G:B1/2/4/5/8/19
  • 対応Band:2G:850,900,1800,1900MHz
  • Wi-Fi:802.11 a/b/g/n/ac/ax

OPPO Reno11 Aの詳しいレビューはこちら

 

 

まとめ:OPPO Reno11 Aを買うべき人は?

 

OPPO Reno Aシリーズは毎年レビューしている推しスマホの1つ。

旧モデルOPPO Reno9 Aがマイナーアップデートモデルだったので、Reno11 Aがどうなるのか特に楽しみにしていました。

ディスプレイ性能・動作性能・カメラ性能・バッテリー性能、スマホを使う上で重要な部分はしっかり進化していて、歴代最高傑作と言って良い仕上がりだと思います。

ディスプレイサイズが大きくなったのに軽くなってるのが衝撃的。

 

扱いやすさに定評があるReno Aシリーズらしいポイントです。素晴らしい!

ただその一方で、付加価値的な部分はちょっぴり残念な結果に。

引き続きのモノラルスピーカー、防水等級がダウン、イヤホンジャック廃止。

 

またせっかく67W急速充電に対応してくれたのに、充電器は付いておりません。

このあたりは絶対必要!って機能ではありませんが、購入前にチェックしておきましょう。

現在OPPO Reno5 AやReno7 Aを使っている人はもちろん、Reno9 Aからの買い替えでも満足できること間違いなし!

OPPO Reno11 A手頃な価格で普段使いに不便がないスマホを探している人におすすめの1台だと思います。

 

 

OPPO Reno11 Aは以下の記事で更に詳しくレビューしているので、本記事と併せてぜひ御覧ください!

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!