ヤッホー!
はじめまして、ちびまる子でーす~


皆さんシミが気になりますか?
私は結構気になりますよ。(泣)


実は、シミを消すために、私は結構その知識を調べたんですよ。


今回はシミの種類について発表したいと思います~(笑)


どうぞ、下記の内容をご覧ください~

 

 

シミとは皮膚内部で生成されたメラニン色素が肌に沈着し、顔や手などの皮膚の一部の色が濃くなることです。シミには種類があり、シミの場所や色、でき始めた年齢などにより、日光黒子(老人性色素斑)、雀卵斑(そばかす)、肝斑(かんぱん)、炎症後色素沈着の4つのタイプに分類されます。

 

画像

日光黒子(にっこうこくし)

 

多くのシミがこのタイプ。日光性黒子、老人性色素斑とも。淡褐色~濃褐色の色素斑で、顔以外にも手、背、前腕、上背などの露出部に多い。特に中年以降に増え、主に紫外線が原因とされる。

 

画像

雀卵斑(じゃくらんはん)

 

いわゆる"ソバカス"。直径数ミリ以下の丸い斑点のような顔に生じる茶褐色の小さな斑点で、頬や鼻の周りなどに多く出る。遺伝性が強く、3歳ごろから見られ、思春期に特に目立つようになる。

 

画像

炎症後色素沈着(えんしょうごしきそちんちゃく)

 

やけど、ニキビ、化粧品かぶれなどによる肌の炎症が治った後に生じる褐色のシミ。年齢・性別・部位に関係なくできるが、時間とともに徐々に薄くなることが多い。

 

画像

肝斑(かんばん)

 

女性の顔に多く生じるシミで、妊娠・経口避妊薬などにより誘発あるいは悪化するので、女性ホルモンが関連して発症するといわれる。紫外線で少し悪化する。薄い褐色でやや大きく、頬骨に沿って左右対称にできるのが特徴的。高齢者ではほとんど見られない。また、レーザー治療で悪化するといわれている。

 

シミの種類は以上となります。



引き続き、シミの原因とメカニズムシミ消す方法などを別記事で詳しく解説いたします。

ぜひ、良かったらフォローして下さいね。♥♡♥