こんばんわに。

可憐な恋のピュアな役と、危険な女の子の役を演じたかとう唯で。本当は32歳です。


10/27〜10/30
『YOKOHAMA Short Stories』
ご観劇くださった皆さま、
そして応援してくださった皆さま、
本当に本当にありかとうございました🎉

そして、1946年開業の老舗ダンスホール
『クリフサイド』で演れたことが、本当に貴重な経験でした。





今日は、ロスになる覚悟で
YSS(横浜ショートストーリーズの略)裏話を
綴ってゆきたいと思いマウス💕😍

一緒にロスになりましょ〜

よーい、どん!!



①キャスティング理由

今回、なぜ選んでくださったのか聞けるタイミングがあり...(こーゆーのってめちゃ気になる)聞いたところ
脚本家から『チヨコは明るい女性が良い』という事で、演出のはじめさんが私の名前を出してくださったそうです。(よ、よかった明るいイメージで😂)
それで、わたしのSNSをみてくださったところ『やべぇ、、だじゃればっか言ってる...!』となり、変な人が大好きだからという事で正式に選んでくださったそうです。これからも、変な人は最大の褒め言葉として生きていこう!と思った。


②舞台袖が...!!

ご覧の通り、今回は【舞台袖】というものがなく、いろんな所に通路があり、そこが私たちの登場する袖になっていました。なのでお稽古のときも、『上手の後ろの奥から』とか『二階のバルコニーの下手から』など、いろんなパターンがあり面白かった😂開演前のスタンバイが丸見えだったのも、今回の見どころでしたよね🎶



③それぞれの看板
そして今回の見どころのひとつ。
作品ごとに紙芝居形式に、タイトルが変わっていくところ!(このめくる瞬間も絶妙で素敵だった)
シウマイのロゴ、おいしそう❤️


④お衣装♡

なんと言っても今回は愛のこもった手作りのお衣装がとても嬉しかったです。シウマイガール衣装も、青いワンピースもぴったりに作ってくださり、毎日袖を通せるのが嬉しかった!✨コッペリアさん、ありがとうございまうす😭✨✨https://www.coppeliacircus.com/



⑤崎陽軒〜♪

有難いことに、毎公演、楽屋弁当を用意してくださり、それが毎日のたのしみでもありました🥹初日のお弁当が、なんと『シウマイ弁当』でみんなでテンションあがっていただきました!記念に写真も撮りまくってしまった。Photo by 田村さん 


そういえば、最終日の公演で

『シウマイいかがですか〜』ってセリフのとき

本当に手をあげてくださった方いたなぁぁ。

お買い上げ、ありかとうございます!の気持ちで

たすけくんにお弁当を売りました🙇‍♂️✨✨




【番外編】


ここからお気に入りシーンを。

(Photo by 加藤甫+川島彩水)



◆オープニング

支配人(はじめさん)の歌で

いつもテンションあげてから登場してました。



◆シウマイ・ガール

『あ"ぁ〜じれったい〜!!!』

のところが大好きでした。『あ』に点々がつく音って正にこれだ!と思っていつも聞いてました。



◆マッカーサーズ・スィートにて

このお二人のサントラ欲しいのは、わたしだけでしょうか?



◆クリフサイド

これはたまらん。

萌木師匠の新たな一面に圧倒されて観てました。



◆谷崎潤一郎 ザ・ミュージカル

通称『どろどろダンス』

ここは、悪そうな顔をするっていう演出なので、口から蛇が出そうなイメージでやってました。



谷崎は31

せいは15




『誰だよ和嶋〜!』『だれだよ〜』


サラッとさらってくれるコニタンさん、

かっこよすぎませんか。



ここはいつも思うことがあり、

ナオミは、私の母の名前でもあるということ。



ジョージとのタンゴダンス。

1週間前に振りがついて、あたふたしてる私を沢山引っ張ってくださって感謝🥲

ジョージ(岡本さん)とナオミ(わたし)が出会う瞬間の

キメ顔ポーズが毎回笑わせに来てるかと思うくらい上手くてニヤニヤのナオミでした。




◆周ピアノ

このあーさん、正面から見たかった。

後ろでいつも、うるうるになっとる私。



ラスト魔法のような衣装替えがあり

宮田佳奈ちゃんと向き合ってノリノリでジャズ踊るのが最高な瞬間でした。


あ、今回はDVDも発売するそうなので、
ぜひ、こちらからゲットしてくだサイ🦏💕
(私、ミュージカルのDVD化はじめてかもしれん)



そうそう
実は、ファンの方で、

『45〜47年前、クリフサイドは有名なダンスホールでした。ダンス覚えたばかりで、ホステスさんに教えてもらいながら、ブルースやジルバを踊りました。会場、その時と変わってないね。懐かしかったよ!』

と言う感想もいただきました。
あの会場にリアルな思い出が詰まっていて
そんな歴史ある場所でミュージカルができたのも嬉しい。



ーおまけー

①楽屋では、だいすきなあーさんによる

ピアノのBGMが楽屋ミュージックになっていて

気づいたらリクエスト出して歌うわたし。(超贅沢)

この感じ、昔(長女のAya)に

『これ弾いてー』『あれ歌いたい』とリクエスト出して弾いてもらう時を思い出した。

あーさん、ありかとう😍

昔の姉も、ありかとう😍



②いちばんご指導いただいたシーン


ナオミの最後の、太ももチラッのシーン。

チームシウマイ(えみさんとかなちゃん)には、特にたくさん教えてもらった。チラリズムだけで何度練習したのかというほど、やりすぎてよくわからんくなったりもした。セクシー勉強しまうす。😂





改めて、

キャストのみなさまも
スタッフのみなさまも素敵な方ばかりで
その一員になれたことが幸せでした✨✨


ありかとうヨコハマ


ありかとうクリフサイド


ありかとうYSS


またどこかでお会いできますように❤️



そして、応援してくれたみなさま、

これからも、よろシウマイ❤️



2022.11/3   かとう唯(チヨコ、ナオミ)





【✨出演情報✨】

📺メディア
◆11/22 某番組 (後日解禁!)

🎹舞台

◆11/30〜12/4 溝ノ口劇場

舞台『TRIANGLE』 出演します!

・3人芝居のストレートプレイ

・team Tartaglia で4回出演

🎫チケット予約こちら (グッズも発売中🔥)


◆12/21〜25 
ミュージカル出演予定!まもなく解禁!
(開けておいてね)



ー本日のだじゃれー


明日からも元気に いきようけん!(崎陽軒)


これを、再現してました からの投稿



P.S.家に帰ると、靴下とかお洋服の中から

いつもこのキラキラが出てくる毎日でした。笑