こんばんわに

ゆいとゆいます


が最近の定番の自己紹介です。

かとう唯です。



今日は、5時半起きで

川崎市の小学校へ😊


もちろんこのTシャツのまま向かう。


早く着きすぎたからドトールで宇治抹茶豆乳ラテ。

デーブさんが飲んどるみたいになった😂





今日は なんと、一年に一回行われている

『だじゃれの授業』のお手伝いへ

行ってきました〜😊✨✨


3年生の国語の教科書に

ことばあそびとしてだじゃれが出てくるそうで

今回も3年生を対象に授業を行ったよ⭐︎

私は基本的に、講師の隣で補佐的な位置にたって

わからない子や、シンキングタイムのとき、

みんなの周りをうろちょろして

ヒントをあげたりしてる😊♪



コロナ禍だし

いろいろ厳しくなったり

いつも通りの生活できなかったり

給食も私語禁止だったり

みんなどんな感じなのかな?


って心配しとったけど、

超絶元気でした(^O^)☀️


どんどん手を上げて発言したり、楽しんでる姿がわたしたち大人にとっても微笑ましくてうれしい時間🎶




授業の冒頭で

『だじゃれで世界を救えると思う人〜』と聞くと

シーンとしてたのに、


授業の最後には

ほとんどの子が

ハーイ🙋‍♀️って手を上げてる🥲✨✨


理由が、


笑うと幸せな気持ちになれるから♪


楽しいから♪


って言ってたり、



だじゃれクイズで

『金曜日の晩ごはんは?』

①揚げ物 ②カレーライス ③ステーキ


これ、フライでー(①揚げ物)なんだけど

③だと思う!って言ってる子が居て、


理由が

『明日が土曜日なのが嬉しくて

ステーキな気持ちになれるから』


と言ってる子もいました🥲



今の世の中に必要なものを

子供たちから教えてもらえた気がした。



こういう授業を

もっともっと増やしていけたら良いな〜。

って思いました✨


そして、わたしもいつかは

一人で教えられる様になりたいな😊📚✨


マスクは二重で、

笑顔もにじゅうまる◎な1日😊

ちなみに、これで教室入ってったら


だじゃれもん?


ってみんな言ってた😂😂


あと

YouTubeやってる話したら


『帰ったら観るねー』

って言ってくれとった。


かわいすぎる癒しの時間でした。



今日はスペシャルゲストに

伊藤園さんもいらっしゃいました🍵🌸



この🌸ボトルかわいい〜!!



だじゃれの授業で、

最後は『だじゃれ川柳』も作りました。


これとか、すごくない??

トリプルだじゃれ😂👏✨



なんか、伊藤園さんでも

俳句の企画やってるの知ってた??


私、これ応募しようと思う🍵🤔

https://itoen-shinhaiku.jp/




みんな、今日のコメント

5 7 5 で書いてみて〜\(^o^)/

※無茶振り🍵




【近日スケジュール】

◆2/5(土)with Live 20:00〜20:53  ✨残り1枠✨

かとう唯と1対1でLIVEトーク!日頃の疲れを癒やしまうす🙆‍♀️💕リンクwww.withlive.jp

◆2/20(日)撮影会予定

◆2/27(日)きんぐちゃん生誕祭

◆3/27(日)めちゃくちゃ空けて欲しい




ー本日のだじゃれー


これがあればダジャレも"バッチ"り🎶



手洗いうがいR1ヨーグルトの生活 からの投稿