こんばんワンタン麺
{B0145BF5-2CB9-4C5F-A762-B95EC95216B7:01}
妄想しながら もう素麺たべる

かとう唯です!

#ダジャレです



ワンマンまであと2日です!
{CC7D48E4-DAF3-42F4-AE3C-B1C5E7495ED2:01}

今回のワンマンに向けた私の意気込みをアイドルスポットさんにインタビューしていただきました! ぜひ読んで 会いに来てください!!




今夜は 前回のGOGOJETに引き続き

わたしが作詞をさせてもらった曲の秘話を
また書かせていただきたいと思います^_^


今夜は いちばん人気だった
『恋文』の作詞秘話エピソードをお届けします!

どうぞ(((o(*゚▽゚*)o)))ご覧あれ


恋文 作詞秘話 その①

上手くいってない恋愛ソング!?

最初に音源を聴かせてもらったとき
サビの最後のメロディが
『渡せない 渡したい 恋文~♪』
と 聴こえました

そこで これは恋愛ソングにしよう!

と決めました

そもそも 琴姫には恋愛ソングが少なかったので 恋愛ソングも歌ってみたい!書いてみたい!という思いもありました

しかし 曲調がマイナーだったので
決して上手くいってる前向きな恋愛ソングではない と感じ、

渡せない 渡したい そんなもどかしさをテーマにしよう!と 決めて書きました



恋文 作詞秘話 その②

タイトルの由来

全然 恋愛ソングなんて書いたことないって思っていたけれど、そもそも わたしが初めて作詞した
ソロ曲『虹色I miss you』も恋愛ソングでした。

その時は ちょっと昔のアイドルソングを意識したような詩を書きましたが、

今回は 琴姫の歌と言うのもあって
もう少し和っぽさを出したい

と言うのもあり
ラブレターではなく 恋文 というタイトルにしました







恋文 作詞秘話 その③

あえて 繰り返さない

わたしの書く歌は 偶然ですが
サビの言葉を繰り返す歌詞が多いんです

例えば

『乙女革命』
Woo 前を向け
Woo 前を向け♪

『ひゅるり』
ひゅるり ひゅるり ひゅるり
追い風を味方に♪

『GOGOJET』
さぁ 始めよう
さぁ 君と行こう♪


しかし 

『恋文』 は...


♪揺れる想いを風に乗せれば 
今すぐあなたに会いに行けるの?
もっと近くで 私だけ見て
渡せない 渡したい 恋文♪


恋文では
あえて同じ言葉を繰り返さないところにミソがあります

それは タイトルにもなっている『恋文』というワードを強くしたいから

あえて サビの部分は 繰り返さない言葉を選んで 最後にインパクトを残すために そうしました



恋文 作詞秘話 その④

〇〇を言えない恋愛を妄想しながら...

恋愛ソングって やっぱり

こうなりたい! とか
こんな風に思われたい!とか
いろんな妄想を膨らませないと出てきません。笑

でも アイドルソングは
恋愛をテーマにした歌が多いと思います

その中でも今回 私は 
可愛らしい恋愛  ではなく
少し 大人な 恥ずかしくって本音の言えないもどかしさ  を交えた恋愛を妄想しながら書きました

特に Bメロの

♪ねぇ ねぇ ねぇ もう!気付いて

ねぇ ねぇ ねぇ もう!答えて

この部分は 言えない本音を 心の中で叫んでる感じを妄想して書きました

なんか今思うと めっちゃ恥ずかしい。笑




 まとめると

女の子の心の中で思ってることは
なかなか言えない事も多い

だから恋文にして 文章にして
本音を書いてみた

でも それも渡したいけど渡せない
言いたいけど言えない

いろんな想いが交差して
本音がなかなか言えないけど

でも 本当はあなたが大好き!!!


そんな もどかしさを胸に秘めた1人の女の子をイメージして書きました



長くなりましたが
最後まで読んでくださってありかとうございました!!





最後に、 

恋文の作詞をしたときに書いた紙を

初公開!!
{B23257DF-E7D0-44FE-B711-CA73379B8414:01}
このときと 変わったところもたくさんあるけど

これが 初期の 恋文です


恋文 も 今回リリースされる平成琴姫のファーストアルバムに収録されます

たくさんの方に愛される一曲になりますように...

そして
ライブでも 恋文が聴けるとテンションがあがる!嬉しい! そんな一曲になりますように☆



『恋文』 歌詞



ワンマンまであと2日!
{FD191B36-191F-40BC-B3A4-FB57AC0CF559:01}

生バンド!生お琴!バイオリン大太鼓も加わったスペシャルライブ!
オープニングから凄いから!!

◆御予約はこちら↓



昨日の正解↓

ー本日のダジャレー
{38665113-B724-4A15-8D70-E96993FD907B:01}
小松菜の子 待つな!
レモンのいれもん!
パインは栄養いっぱいん !

スムージー作りながら考えたダジャレ からの投稿





◆公式ホームページ↓

◆無料ファンクラブ↓
(メルマガでライブ情報など配信してます)