昨日のニュースでこんな事があった事を知った



東日本大震災:心ない言動で…傷心 福島の避難児童に「放射能うつる」--千葉・船橋
 


同じ千葉県民として

福島県の方には

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになった


言ってしまった子供達には罪は無い

そう言わせてしまった大人達の教育が足らなかったのだと…


私には子供はいないけれど

周りでそう思う子がいればちゃんと伝えなければ

そう強く思った


甥や姪はもう高校生なので

ある程度はわかっているとは思うけど

今度会ったらきちんと確認して

もし間違っていたらちゃんと教えなければ!

それが大人の責任だと思った


福島県民の方

ごめんなさい


でも多くの千葉県民はこの件に胸を痛めています

ラジオのキャスターも泣いていました

私もそれを聞いて涙が出てしまいました


こんな事が二度と起きないように

私達はきちんとした情報を入手して

きちんと理解して伝えていきます


ほんとうにほんとうにごめんなさいしょぼん




話は変わりますが

私は福島の農家から直接お米を買っていました

もう10年以上のお付き合いになります

今回の震災で状況がまったくつかめず

ずっと心配してました


電話は色々と迷惑かと思って

手紙を出しました


そしたらおととい向こうから電話をいただいて

すごくうれしかった~キラキラ


近くの池が決壊してしまって

水田が半分になってしまったと

でもお米はなんとか作れるので

我が家にもまた分けてくれるとのこと…


『でも・・・放射能のこととかあるので

chibimaruさん家がよければ・・・』

と言われた

胸が痛かった


原発からは今のところ影響の無い場場所で

お米を作っている農家さんでさえ

こんなに気にしてるんだ…

なんてことだ!

東京に送る為の原発のせいで

福島の方たちはこんなに苦しんでるのかしょぼん


もちろん私は二つ返事で

『ぜひお願いします!』って頼みました


だってこんなにおいしいお米を

無くすなんてありえないし

愛情を持って作っている人たちに

『いらない』

なんて言えないよ



今、千葉や茨城の農産物も風評被害にさらされてる…

知り合いの農家さんは

『作っても売れないから 作らない』

って言ってる…


悲しすぎる汗


私も家庭菜園だけど野菜を作ってる

だから野菜への愛情はあるし

どんな事があってく食ってやる!

みたいな意地もある


気になる人はしょうがない

それも個人の気持ちだしね

大丈夫!なんて専門家でもない私は言えない


でもでも

もし、もし見つけたら

手にとってみて欲しい


市場に出ている農産物は

検査済みなので大丈夫と言われてるから…


千葉のお魚もおいしいんだよ

もし良かったら食べてみてほしいなうお座