おはようございます(*^_^*)


数あるブログの中からお越しいただき

有難うございます⭐︎







記念すべきvol.101ですが…

昨日起こった著作権侵害の申立てに

ついてお話いたします。



■結論から申し上げます。

YouTubeに投稿した音楽に

著作権侵害の申し立てがありました。

一番最新の動画です。

YouTubeのAIによる申し立てでした。

現在はその動画を非表示にして

おります。

本日、解決していく予定です。





私は、約3ヶ月前からYouTubeを

始めました。



最初が肝心だと思い

編集アプリなどの評判、特に

【著作権に気をつけたい】

という気持ちがありました。



沢山調べた結果

著作権を気にせず音楽を使える


と、たくさんのYouTuberさんや

ブロガーさんが書かれていたので

VLLO(ブロ)にしました。



無料版もありますが

編集機能や音楽が限られるため

お金をお支払いして

使っていました。



お金を払っているので

何も気にせず

使用できる!!

それがVLLOの売りだと

思っていました。



商業的目的の動画でご利用できます

と書かれています。

音楽ライセンス

2021年6月3日現在



YouTubeのホーム画面で

著作権侵害の申し立ての

メッセージを確認してたとき

なぜ?!と頭の中が混乱して

理解できなかったので

VLLOに直接問い合わせようと思い

アプリを開いた時

以下のような文面が出てきました。




私だけではなく

VLLOを使用していている

沢山のユーザーから

著作権侵害の申し立ての問い合わせが

きていると書かれており


今後音楽の利用・提供を廃止します


とのことでした。

おそらく、

VLLOを運営している人が

曲作りを信用できる

第三者にお願いしていたのでは…?

と解釈しました。



ちなみに引っかかった曲は

↓この曲でした。

私の動画の説明欄に

元ネタの曲らしきタイトルが

突然現れたので聴きながら

比較してみたところ…

単純にスピードを変えている曲で

タイトルも違うものにしていました。


すでにこの内容について

他のYouTuberさん、ブロガーさんが

記事など書かれていると思いきや

検索にヒットしないので

書いています。



これを誰かが読んで

私のブログがなくなる…なんてことは

ないと思うのですが

少し怖いので

元ネタの曲名は伏せます。



ビックリ


しています!!



本日直接電話して

解決していこうと考えていますが

クレームの電話ばかりで

繋がらないんじゃないかと

思っています。



また何か解決したら

ブログにしようと思います。



世の中に

絶対に問題ない

ことなど存在しないと

確信した出来事でした。



動画は音楽を変えて

また投稿しようと思います。。



とてもいい曲ばかりで

気に入っていたので

とてもショックです…

人のパクリだと思うと

やりきれない気持ちでいっぱいです…



今日のありがとうは…

●著作権侵害の申し立ての

対応方法を学ばせていただきます。

ありがとうございます。



という感じでしょうか、、



腹立たしいです!!



それでは、また

進展がありましたら

ご報告いたします。




最後まで

お読みいただき

ありがとうございます⭐︎



Instagram

名前は【aitanlife0826】です♬

よろしくお願い致します⭐︎



■YouTube

名前は【aitan】です♬

よろしくお願い致します⭐︎

収納・料理など✿︎

aitanこの動画へたどり着いた方ありがとうございます♡小さな平家で夫と2人暮らしのアラフォー主婦です。パートで在宅勤務をしています。そんな私の日常をお届けします♬リンクyoutube.com







楽天ROOM