2021年3月19日 ➁

 

救急外来に来て、最初の診察までは、わりとスムーズ。

救急外来なので、先生は当然、当直の先生。

 

宝石ブルー 「やっぱり、胆管つまってますね~。それで黄疸でてますね。 でも、詳しいことは検査して、消化器内科の先生に診てもらわないとなんとも・・。」

 

宝石ブルー 「もうしばらく、待っててくださいね~。」

 

で、そこから、長いこと長いこと・・。待合室のテレビでチコちゃんが終わり、ニュースになり・・やっとダーリンはCT検査に呼ばれたのでした。

(今から・・??・・疲れたし・・えー

 

それから、一人で待つことしばらく・・。「ダーリンさんのご家族の方、診察室へどーぞ」

‥やっと、お声が掛かりました。

 

部屋に入ると、さっきとは違う先生。

 

宝石ブルー 「消化器内科の○○です。 ご主人ですが・・」 私はと言えば、目の前のCT画像に釘づけ。 ・・ま、見てもよくわからないんだけどニヤリ

 

宝石ブルー 「ここがすい臓なのですが・・」  (ん?すい臓?肝臓じゃないの??)

 

宝石ブルー 「ここに、うっすらがあるの、わかりますか?」  (なんとなく・・)

 

宝石ブルー 「腫瘍です・・。」

 

宝石赤 「え? ガンですか?びっくり

 

宝石ブルー 「詳しく調べてみないとわかりませんが、ほぼ・・。」 (えーーー!!)

 

宝石赤 「大きさ、どれくらいですか?」

 

宝石ブルー 「大体2㎝くらい、かなあ・・。」 (それって、大きいの?)

 

宝石赤 「ステージって・・?」

 

宝石ブルー 「詳しくはやっぱり調べてからですが、転移はなさそうだけど、門脈に近いんで、どうかと・・。」

 

宝石赤 「3、くらいですか?」

 

宝石ブルー 「それくらい、かと」

 

ダーリンの母親は8年前にすい臓がんで亡くなっています。

 

宝石赤 「8年前に、義母が同じすい臓がんで亡くなってます・・。それに、先生、あと少しでダーリンはお誕生日なんです。」

 

宝石ブルー 「そうなんですか・・。 お誕生日、あ~ほんとですねショボーン

 

なんで、誕生日(ほぼ誕生日)に、何てこと言われるんだ・・・えーん

 

宝石赤 「このことは、もうダーリンは知ってるんですか?」

 

宝石ブルー 「いえ、まだなので、一緒に行きましょう」

 

そして、先生と一緒に点滴中のダーリンのところへ。 同じことを先生が説明して下さり、そのまま入院の手続きです。

 

宝石赤 「ガンだって・・。びっくりだよね~。」

 

宝石緑 「だね。ま~、なったもんはしょうがない・・。治るよニヤリ」「でも、オカンと一緒か~。」

 

その後、やっと部屋が決まり、病棟へ。そこでダーリンとお別れ。

私は引き続き、書類やら何やら、色々と・・。

 

家に帰ったのは、日付も変わって、ダーリン53歳の誕生日になってからでした。

 

長い、長い、1日でした。

いろんなことがありすぎて、夢なのか現実なのか、よくわからない感じでした。

 

今思えば、かなり、頑張っていたみたいです。私。気が張ってたんでしょうね~キョロキョロ 涙も出ませんでした。

 

涙が止まらなくなったのは、まったく眠れなかった夜が明けてからでした。