2021年3月19日

 

朝からダーリンとケンカですプンプン

 

なぜって、顔‥というか額が黄色!

頬から下はゴルフで日焼けしていてわかりづらいけれど、とにかく黄色。

 

言わせてもらえば、1週間くらい前から私は言い続けている。

 

宝石赤 「額、黄色くない?」

宝石緑 「そんなことない!自分のことは自分が一番わかってるっ!」

宝石赤 「でも、絶対、黄色・・」

宝石緑 「しつこい!!」

 

‥そんなやり取りを朝からして、ダーリンは仕事に出かけて行きました。

 

ま、いっか。

(ここまでで、『黄疸』 だとは、あまり考えていませんでした。目はまだ黄色くないし・・)

 

そんなわけで、この日、休みだった私は買い物へ。

 

明日はダーリンの誕生日バースデーケーキ

 

誕生日と結婚記念日には「骨付きとりもも骨とケーキショートケーキ」に決まってます。

 

ホントは明日だけれど、明日は忙しいから今日、誕生日ゴハンの予定です。

 

下味付けて、後は焼くだけにスタンバイラブラブ

と、そこにダーリンから電話が。

 

宝石緑 「朝は悪かったね」

宝石赤 「別にいいけど・・」

宝石緑 「実はさっき取引先の人にも、顔が黄色いって言われて、クリニックに行ってきた」

宝石赤 「で?」

宝石緑 「黄疸出てるから、入院の準備して、奥さんと一緒に○○病院の救急にすぐ行ってくださいだって」

宝石赤 「やっぱりねー。わかった、準備しとくー」

宝石緑 「エコーもしたけど、石か何かで胆管詰まってるみたい」

宝石赤 「ふ~ん。 でも痛くないんだよね?」

宝石緑 「痛くない・・。」

宝石赤 「なんだろね~・・」

 

まさか、数時間後に『すい臓がんの告知をされるなんて思いもせず、そんな呑気な話しをしながら、地元では有名な○○病院の救急外来に着いたのは、18時も過ぎた頃でした。