ごぶさたしておりま〜す
フルコミ保険営業/3児を育てるピンクハート
時短マムのちびまむです


昨年11月から、パタパタパタパタ〜と夢が叶っていて滝汗


公私、楽しく忙しくさせて頂いていました
今の所、《無形資産》ばかりがバシバシ実現しているのでラブ


写真とかで、アップできなくてごめんなさいてへぺろ



昨日、これ、みんなとシェアしたいなぁという事があったのでキラキラ書きます





みなさん
個人間のお金の【貸し借り】って、どうお考えですか?👀







私は個人間のお金に【貸す・借りる】という
字面通りの概念は存在しないと認識していますピンクハート




夫も全く同じ考えなので
お金のモヤモヤとかトラブルは一切ないですね





つまり
『お金を貸して🥺』は
= 『お金、ちょうだい』


『お金を貸すね😊』は
= 『お金、あげるね』



ですよー!





字面のまま、相手からの
《お金を貸して》
《お金、返すから》を
受け取っていたら
大半の方がモヤモヤしている状況になります
SNSによくありますよね、愚痴



返ってこない時にモヤモヤ
ぐるぐるするでしょう



『お金を貸す』って事は
『お金をあげる』って事なので




誰かに相談されたら
『お金をあげるって事か…』と自問自答すればいいだけです





自分がどうしたいか
自分で決めるだけですピンクハート





気持ちよくgiveできる金額なら『あげて(貸して)』



でも、気持ちよくgiveできないなら
お断りするだけです




『、、、だけど、ちゃんと返すって言ってるし、友達(家族)を信じない私ってダメなの?』とかそんな所で、魂ザワザワさせて不毛な遊びをしなくて良いです






こんな事、ノート案件でもないでーす





これは友達のまきちゃんがツイートしていたんです


Twitterアカウントお持ちの方はリンクから読んでみてください

 


こういうのって、周りを見ているとよくあるんじゃないですか?キョロキョロ



『それは大金ですね!返してもらいたいですね🌀』『でも、身内だと難しいですよねー😫』とかとか、ドロドロになってしまう


いっくらでも、泥沼にいけますよね
『返さないなんて、人としてどうなの!』とか🤣





他人に矛先を向けたままだと
何も進展しないです





配偶者に『なんで貸すの?(💢)いつ返してもらうの?』とか問いただす事は不要で😂(でも、そうやって喧嘩を選んでいる人多そうですよねアセアセ



パートナーがいる方はお金の場合、認識を確認しておくのはオススメです



お金以外の事は価値観なんて違っていていいんですよピンクハート


違うから、楽しいんですもん
ただ、お金はみんな違うよね



感情は横に置いておいて
淡々と『お金を貸すって、実際はお金をあげるって事だよねうーん』と呟いてみて




相手の反応を見てみるだけで良い




ここで、意見に相違があれば、擦り合わせていくだけキラキラ問題ない相違ならそのままで良いと思います^^)





そうしたら、ものの数時間でまきちゃんが↓ツイートしてました😂


 

 




最初のツイートと
エネルギーが真逆だと思いません?(๑˃̵ᴗ˂̵)




すごくないですか??




これ、設定変更ではないんだけど
自分の捉え方一つで、人生ドロドロにも虹色にもできる



ドロドロを瞬時に虹色にする事も
自分一人でできちゃうんですよね



もし、お金の貸し借りで悩んでいる友達がいたら、『それ、お金ちょうだい/お金あげるって事だよ』って教えてあげてください



ちなみに、これは設定変更しようとしても
帰着しない案件です笑い泣き



『どうしてモヤモヤするの?』 
『返してくれないから』 
『返すって何?』 
『お金を貸すってどういう事?』 
って、ツラツラノートしてもいいんですけど😂



モヤモヤ、ぐるぐるしても帰着しないです 笑  なぜなら、相手の行動に焦点を合わせているので



今回は設定云々よりも
【お金を貸す→あげる】
【お金を貸して→ちょうだい】 


世の中で起きている事実(貸したお金は返ってこない)に即した言葉に置き換えると、自分は今後どうしたいかがはっきりしますねスター



ノート・自省の焦点・ベクトルは常に自分です