みなさまこんにちは

お立ち寄り下さりありがとうございますニコ

藤本さきこ認定講師でもある兼業マザーのちび♡まむです

 

 


みなさんはTwitter、やっていますか?

 


 

Twitterを昨年の10月12日に初めてやってみて

洪水のような情報の中には、非常に質の良くて、有益なものが流れている事にびっくりしました、あちゃーーーアセアセって感じ

※これはTwitterを知らない方に向けて書いております🙈




amebloで有料で集客されているものが、普通に呟かれているポーン




下書きに入っている書き途中の記事がありまして『価値と提供価格は無関係、価格に自分を納得させないで』に書こうと思っていた事が、繰り広げられていた




そして世界中の人とフランクに

繋がれる事が楽しいなぁと感じました

 


 


アメブロは女性が多い印象ですが

日頃仕事でも男性と接することの方が多い私は、男性とのコミュニケーションも大好きなので、Twitterで男性とのやり取りでもまた気付きが多くて非常に楽しいです

 

 



で!お恥ずかしながら

私の専門分野である「お金」をあげると

「資産運用」のツイート・発信はめちゃめちゃ多く

 

 


発信者を選べば

有料のマネーセミナーなんて

不要なぐらい、事足りますよキラキラキラキラキラキラ

 

 


それに『だよね〜』と思ったのは

外資系○○とか商社勤務とか医師とか...



頭の良い人達&キャッシュリッチな人達は手元資金も支払う税金もいっぱいだから



「資産運用」が「今」急務な事というか、関心の高いこと、になるので気持ちの入り具合が違いますよね  

 


そのため、ご自身でお金の勉強のために「ファイナンシャルプランナー」の資格を取っているが少なくないニコ

 

 


資格取得はどっちでもいいけど、マネーセミナー行くより、確かにFP3級のテキストを読んだ方が総括的にバイアスのかかっていない情報を入手できるのは確か




その賢さに笑ってしまいました

(私ども金融機関に勤めている人は更に研鑽しないと筋肉です)

 

 


お金は特に、フラットに情報提供・教えてくれる人でないと無意味なのですが、そういう人ってなかなか居ない

 

 


それは、私が一番誤解を受けやすく、どの業界からも叩かれる?保険商品を扱っているから分かる

(何かを否定して、商品比較をして話しをする人はNG)

 


 

どうしても、売らないと仕事にならない人が多いので、情報にその発信者の気持ちが乗っかるケースが多いのです

 


 

その点、ファイナンシャルプランナー資格取得の教科書は事実だけが記載されているので、『お金の勉強したいな』と考えている人はテキストを読んだ方がいいイヒ

 


 

「いや!興味ないし、そんなの無理ぼけー」な方々が、いきなり、知識ゼロのままマネー系セミナー・講座を受けるとそこでの情報が怪しいかどうかも分からない

 


 

だから、私がこちらの記事下矢印で書いた様な、詐欺?マネー商品のトラブルに普通の子達がひっかかるんだびっくりと、分かった

 


そして、記事であげた事例以外にも『半年で元金の1.5倍になる』とか『ちゃんとした海外積立の商品なんだけれど、商品性が条件的に、、、??』みたいな金融商品に数百万円払ってしまっていたりアセアセ(もちろん、返ってこないですよ...だから、守るも資産運用です)





そんな話は私の世界にはないよ!関係ないよ!というのは違っていて




こういう話って、自分が被害を受けた側だと恥ずかしくて友達や家族に言えなくないですか??




だから、蔓延するのかなとえー?表に出てこないショック




でも、私なぞ金融営業マン、特に保険の営業マンの立場だと、そういう相談事を引き受ける日常なので、出てくるんですよ




あと、引き寄せや設定変更界隈にある『臨時収入がありました!』




もこの3年間、検証に検証を重ねた結果

『臨時収入』じゃ、なかったですニヤニヤ

※設定の話じゃなくてね






あたかも、書いてるい人は

何もない所から、空から降ってきたかのように書いているけど...








よくよく聞いてみると

よくよく記事を読み込むと







一番多いのは







【生前贈与】タラー








生前贈与って...

普通の事過ぎて驚きました





風の時代になって

もうそんな人いないと思いますが

設定変更や引き寄せで棚ぼた的『臨時収入』を期待している人いるかもしれませんが








ないよ!







私は『この前1000万が突然振り込まれて、、、すごい、宇宙、引き寄せ!』みたいな事を友達が言っていたので







可能な限り、聞きましたよ!!!!!!







だって、みんなが聞きたい事って、コレでしょ?


『1000万の臨時収入!?ムキームキームキームキー

何それ!』って内心鼻息荒くイキリ立ちません?









だから聞きました!

図々しいかな🙈と思いつつ

本業を言い訳にw






答えは叔母様からのお振込み

彼女は資産家の独身の叔母様の看病をされていて

その費用の入金との事おねがい




だから、臨時収入って、元々その人の世界にあるお金だな、って何件も見聞きして、結局そこで落ち着きました。そこで理性を失わないでください




この中でも↓↓↓臨時収入の実例書いています♡

クライアント様が『いつもふわっと必要なお金が舞い込んでくるんですほっこり』と仰っていたのラブ




ある意味FBより実名で活動している方が多いので、かつ、私がフォローしている方がそうなのかもしれませんが、現実世界の延長の世界で、SNSと、言えどもリアルの世界だなと




 

設定変更にどっぷり浸かっていた丸3年間は浦島太郎だったなとぞっとしました

 

 




これは、この3年間は無駄だった、という意味ではないですピンクハート

浸かりすぎて茹でカエルにならなくて良かったーーー!

 

 


アメブロの世界ってとっても小さくて閉鎖的な側面もあるな、これを知った上で使わないとな

 


 

なぜ【設定変更】という精神的?な世界に時間を注いだ事が無駄ではなかったか




それはTwitterで資産関連のツイートを見ていると資産運用だけうまくやれば(お金が潤沢たっぷりになれば)人生バラ色的なニュアンスなのです




でも、決してそうではないと私は考えています

 

 


この辺りで書いている事です

 


お金の不安は何らない富裕層の方をずっと見てきました



でも人生色々あるんですよ
どんな方にも



ここ数年、私自身、お客様からの『癌罹患』に伴う手続き依頼が増えてきたので、その思いが強くなっています




Twitterの発信者に対しても、この人は何を望んでいるのだろう?とそこを掴めないかなぁと、ツイートを読んでいますが




私はやっぱり【ずっと幸せな人生】が望みで

幸せがお金より先にくる 

 


 

そこに立ち返ると、お金はどうしたって多くて半分じゃないかな



個人的にはお金は三分の一な印象です

【お金/考え方/健康】の三位一体が整って「幸せ」

 

 




今すぐ幸せである

これは本当のこと

 

 




でも、【未来永劫幸せである】を実現したい場合

保険と同じで、当たり前だと思っている「健康」が外せない、でも、これもまた身体が壊れてやっと気づく人が多いショボーン

 

 


私は医療従事者ではないけれど

人の病気・事故・生死に携わる仕事をしているし、日頃お客様とのやり取りができる立場だからこそ分かる




歯がゆいったらないです笑い泣き

本当に難しいなぁと思っています




今の会社に新卒入社して、初めての「研修」の時に


「定年退職するぞ!ラブ」と心が燃えるぐらい

「保険」という金融商品の仕組みにぐっと心を掴まれて、今に至り20年目となりました

 

 

 

 

【保険は使わないで終わるのが最上の幸せ】

これはいわゆる保障性(医療保険・ガン保険・就労不能等掛け捨て)の商品の事を指してますニコ その絶対額はその人によってそれぞれですよ。


でも

だとすると





それは大半のお客様にとって、直接的に分かりやすい(給付金=現金を受け取るという)形では保険の有り難み・価値を感じないという事




有り難みを感じない事がその人にとっての最上の幸せ、っていう不思議な商品




だけれど

それはつまり




🕊何もなかった

🕊保険事故が何もなかった

という1番の幸せが毎日あって、そんな何十年だったという紛れもない事実



その見えない幸せ

見過ごしがちな幸せを思い出してほしい




これが『あるを見る』の本質




補足すると、計画的に資産形成をしていない方が日本人には多いので、私は保障性の商品だけではなく、当たり前ですがタラー資産形成できる商品もがっつり提供していますほっこり 住宅ローンのフォローも適宜しているので、勇退時には終わるようにしています。



なので、担当させて頂いているお客様は何が起きても、また、何かが起きなくても各ライフイベント毎、また、御勇退の頃には資金潤沢な状況に勿論なっていますウインク