みなさまこんにちは

ちび♡まむです




私、7/1から設定変更大学不在籍中のため

もし、サロン内でちびまむにコメントくださった方がいらしたら、拝見できないので無視してる感じになり、ごめんなさいえーん 良ろしければ、ブログにコメントやメッセージください♡♡♡




 

さて、こちらの記事の続きです


私は、藤川徳美先生の「藤川理論(鉄+タンパク質)」が身体にとても合っていまして、実践してから1年が経ちましたニコ

 



詳しくはこちら↑↑↑

重度のメンタル疾患から慢性病まで、症例がどんどん多岐に渡っていますキョロキョロ 不定愁訴にもグッ




 

先生が提唱する、このタンパク質というのは、食事だけでは補えないのでプロテイン(ホエイプロテイン1択)を利用する事になるのですが

 

 

ホエイって乳タンパクで

 

 

 

乳って、ダメ!!!論が

ずっとありますよねうーん

 

 

 

私は子供がいるので

アレルギーじゃなくても、育児の世界には健康上?牛乳はダメ・取らせないとかもありますよね

 

 

 

これに関しては勿論気になっていますが

これって、答えないの議論だと思うので調べてもいません

 

 

 

なので、優先順位として

身体を立て直すためにプロテイン利用、今後、可能であれば食事だけに移行・もしくは

プロテインを減らしていったらよいかな?とざっくり捉えているのですが

 

 

 

リブログした吉野先生が仰る生活習慣を実践していく中で、これも非常に大事だと効果を感じた事の一つに【咀嚼】があります

 


 ※ちなみに吉野先生も乳製品は発癌の観点から取っちゃダメ!!!の方ですほっこり

 

 

 

【咀嚼が大事】は知識としてありましたが、『なぜ大事?』まではちゃんと持ち合わせていなかったので、咀嚼もそんなに気をつけていなかったです

 

 

 

入浴と同じく、知ってすぐこの3月から真っ青になってアセアセ家族でしっかり噛む→ゆったりな食事時間に変更しましたほっこり

 

 

 

またまた、かなりの超長文!!!ですが、読まないと自分で判断できないので、たくさん載せます




私が特に注目した所だけラインマーカー引いてあります♡

 

 

 

『吉野先生って、こんなに長文書いてて、もっと推敲できないの?えーと思うかもしれませんが、FBで先生の多忙ぶりを垣間見ると、どんだけ長文でも叡智をシェアくださってありがとうございます😂としか私は思えません。

 

 

この投稿はかなり変キャラ口調ですが、育児中のママさん!!!かなり大事な事、書いてありますよー♡♡♡

 

 


→私も唾液に炭水化物を消化するアミラーゼがある事なんて記憶として定着してなかったですショック

 

 

 

 

 

こちらは↓藤川先生とは別観点のうつ病に関しての考察

 

 

 


→いやいやいやいや

現代人ってこんなに咀嚼回数少ないの!?滝汗ってビックリしませんでしたか??






こちらはそれでも長すぎたので一部だけ引用あせるあせるあせる

全文は2020年2月13日の投稿です、ぜひ

https://www.facebook.com/100001886941835/posts/3491837380889126/?d=n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後♡こちらに、まとめ的にポイントが短くまとめられています

 


↑↑↑

 

 

 

 

ここまでお付き合い下さり

読んでくださった方

 

お疲れ様でした

ありがとうございました😂😂😂

 

 

 

それで、咀嚼はとっても大事なんだな、しっかり咀嚼する事でリスクはないな、と思ったので実践したのですが

 

 

 

そうしたら!

 

 

 

お食事中の方ごめんなさい🙈

ちびまむは毎日快便で、便通の悩みも40年間妊娠後期以外ずっとないのですが

 

 

 

しっかり

 

 

しっかり

 

 

しっかり噛むようにしたら

 



 

ほんとーーに

唾液が増えた様で!!!喉が渇かなくなりました!?目





午前・午後問わず、何となくいつも飲んでいたコーヒー・お茶が要らなくなった

 



 

そしてうんち量が減ったんです!!!

 

 



例えるなら、母乳とミルクのあかちゃんのうんちの差みたいな感じ

 



母乳ってほぼほぼ吸収されるからカスが少ないと言われていまして、うんちが少ない→2日に1回とかざらって言われるんですが、ミルクは人工物なのでカスが多くて、うんちがモリモリ出るんです。これどっちも経験しているので本当だなぁと思うんですが

 

 

 

そんな感じ目

 

 

 

しっかり咀嚼するから、しっかり吸収されてカスが減ったみたいな感じなのです

 

 

 

ってことは、、、?




これまで頑張って肉・魚200g/日食べていたけど、あんまり吸収されずに排出されていたのかなぁと思ったら滝汗

 

 


しっかり咀嚼して吸収率2倍にもしなっていたら100g/日でも同じじゃん??って思いましてラブ

 

 

やっぱりね、家族で毎日肉1kgって現実的に費用的にも気持ち的にも、ちょっとハードで😅




量を減らしても、しっかり咀嚼して吸収率アップさせることも大事そうと思っています

 

 


これが本当なのか、どうかはもちろん分からないですが、どれもこれも自分の身体で効果が分かるので身体を見ながら試行錯誤していきながら実践しています