藤本さきこ認定講師のちび♡まむです


こちらの記事のつづきです

 
  藤本さきこさんの書籍や
【設定変更】に出会った人は




誰しも皆、一度は自分に問うてみたことがあるんじゃないかな
 


『何にも心配がないのなら、どうしたい?』
『何も差し支えないのなら、どうしたい?』






極上の毎日にしたいピンクハート時に



【極上】の設定をカンタンにすれば
 誰しも今すぐ叶えられる
 
 
 
2年前、手帳セミナーのお題で出た時
【極上の毎日とは?】
→「中途半端・とりあえず」のない世界ピンクハート
と、した
 
 
 
「極上」=「大好きばかりの世界」という設定でも良さそうだけれど



手軽に、考えなしに・とりあえず買ったものがない世界は私にとってカンタンに極上になるな、と
 
 


日本の場合、粗品やオマケがやたら多い国なので
意識しないとすぐに家の中がごちゃ、とする
 
 

だから、私は「極上の毎日」の設定を決めた時に
不純物を止める形にした
 


そうしたら、帰宅して目に入る、粗品達あせる



粗品が違和感で・・・ここを起点にざーーーっと、処分しました
 
大好きなパレスホテルのラウンジ



「大好きばかりにする」って


一見、カンタンな様で
実はすっごく難しい
 
 


まぁ好きかな、とか
中途半端な好き、は『大好き』には入ってこないから

 



 
【大好きばかりにする】
これが、今の日本では難しい
 
 



 
なぜなら
 




 
日本はとにかく何でも上質キラキラ
(インフラしかり)





作りも丁寧だし、品質がとても良い 
変なもの・ダサいものがない




粗悪なものは、敢えてその需要があるから
粗悪に作っているのだと思う

 

 
100円ショップも300円ショップも
比較をしたら、そりゃ、値段相応という見方もできるけれど
 
 
100円ショップの文房具を手にして
今、その目の前のお品物の「事実」だけをジッと見たら
 



いつも言葉が出なくなる


 

 
私が小学生の頃は
こんなに可愛くて、オシャレで、品質の良い文房具、250円とか350円とかで買っていたなぁ、と思うものも沢山ある



今の子って、こんなに安価にこんなに良いものを買えて幸せだなニコと思ったけれど




これって、はたして幸せなのか?
 
 


東京なんて、街全体が玉手箱の様で
東京駅周辺・銀座・表参道・代官山・・・

 

デパートなんて宝箱のようで
例えば、伊勢丹なんて!!




本当に洗練された、上品・エレガントなものから可愛いものまで、すてきな物しかない!!!笑い泣き




ここで
「何にも差し支えなかったら、どうしたい?」なんて聞いたら、全部欲しい!!!しかない酔っ払い




むしろ『お金』という断り文句がなかったら、『欲しくない』正当な理由を語る方が、私は難しいぐらい





 


私の好きって、何だろう?



今の日本は、豊か過ぎて
ステキなもので溢れ過ぎていて
私って何が好きなの?って
分からなくなる
 
 
 

この4・5月、とっても時間があったので
ゆっくり色々考える事ができたのですが
 
 

 
私の「好き」って何だろう?
と考えこんでしまった
 
 


 
今の私達にとって難しい事は
「大好き」ばかりの世界にする事ではなくて
 
 
 
私の「大好き」はこれ!♡
って示す事では?
 
 

 
企業のマーケティング・プロモーション・PRが素晴らしくてキラキラ

流れ星ほんとに私が好きなのか
流れ星好きな気分(幻)にさせられて、勘違いしているだけなのか?
 
 

 

設定変更大学内で開催した「私が見てきたお金のお話し会」をシェアした時に、この『好きが分からなくなる』は多くの人の気付きになったようでしたほっこり
 
 
 

買った後、モヤモヤする事が多い人は、本当には自分が「好き」じゃないケースが多いにあるはず


 
 
こんな時は
どれだけお金の設定変更や
ワークで「ある」を見る、をやっても「で?」となるよあせる



いくらお金と引き替えた「お品物・サービス」が目の前にあるな、って認識しようにも






どうにも無くならない虚しさがありますよね?
 
 



満たされてない感は
消そうにも感じちゃうでしょう?





『あるを見る』の前にやらないといけないのは
今、身の回りを見渡して

・これ、本当に欲しかった?
・これ、本当に好き?
・これのどこが好きだった?
・私、今、大切にしてる?

って、その『物』そのものじゃなくて
その『物』への私の本当の気持ち




自分の本当の気持ちを
明らかに見る




『自分が本当に好きなもの』は
内側から1人で満たされるから、SNSにアップしなくても、シェアする誰かが居なくても、自分だけで幸せを感じられるし
 
 

何年たっても、その気持ち・幸せは枯渇しない





そんな『物』があるでしょう?♡



私の場合、そんな物の一つは
10年前に初めて買った万年筆
PERKERの「SONNET」
 
ホームページからお写真お借りしました
こちらの、パールの下がブラックの『ブラック&パール』


日常使いしていますが、いつ見ても
使う度「あぁ、きれいだなぁ」とウットリするしw

ずしっとした重さや華奢なフォルムがとても好きなんですね〜
 

 
1人だけで幸せを感じるピンクハートピンクハートピンクハート
 
 
 
じゃあ、私の本当の好き、の目印は何だろう?



続きます