みなさま、こんにちは
ちびまむです



今日は【嫌いなあの人】について書きます





【嫌いな人】





私は、設定変更を知る前から
ずっといません





それは
特定の人をわざわざ
【嫌いな人】と名付けると



不要なストレスを生んで
無駄にすっごいエネルギーを使うなと
気付いてやめました
B型なので、八方美人ができなくて。思っている事がそのまんま顔に出る。



でも
物事を俯瞰して見られるようになると







やっぱり【嫌いな人】って
誰一人存在しなかった






会社でも、学校でもどこでも、ある

イラッムカムカ   
モヤッうずまき  
はぁ??
むかつくーーーーハッ
あーーー、それナイナイぼけー
(2024年現在、リライトしてるけど、こういう感情になる事自体、ほぼなくなった😂)


心の中でね




でも、
世の中の事はぜんぶ
自問自答・内省で解決できる




・何にイラッとした?
・何がモヤッた?
・何ではぁ!?思った?
・何がムカついた?
・どこにナイナイ、と感じた? 
・それは何で?
と見ていく



すると、私の場合
『○○さんのこういう態度』とか
『その言葉』とか



その人自身じゃなくて
その人から派生したものだった
その人の一部分









会社の同僚や上司だと分かりやすいと思うのですが、ムカつく事象があったとしても




内省していると
その人のそうではない面
別の側面も沢山知っている事を
冷静に捉えられる




この人100%イヤ!!ってないな、となった😂
生理的なものは人間も動物なのであると思います
でも、そうだとしても、その人自身がキライな訳ではないんだな




そんな、100%イヤな人っています??






私の場合
【嫌いな人】って名前ではなくて

もやもや可もなく不可もない人
もやもやどうでもいい人
もやもや私の人生にいなくても問題ない人
(これ、表現ひどいけどね💦)

とかにしてる
中庸





大好きな人
尊敬している人がたくさんいると
その人達との時間を優先するだけで一年が終わるし、一年でも足りない、ですよね??





今、隣の課の後輩が
女上司から嫌がらせ?的な対応を受けていて
愚痴や弱音を事あるごと相談してくる 




その上司は去年、私の上司だったのだけど
めっちゃ仕事できるラブラブラブ
というタイプではない!!




でも、やっぱりいい所はあって、わたしは沢山助けてもらったし、みんな得手不得手があるから何とも思っていなかった。その上司の苦手そうな事は他の人にお願いしたり、うまくやっていた。




ただ、後輩は頭良くて
有能
才色兼備?
子供をお受験させたりと、、、
一見裕福に見えるあたり?



ひがみ?やっかみ?で
後輩の事が面白くないんだろうなぁうーん
と側から見ていて感じた



でも、やり方がパワハラっぽくなってきたり、ずっと一年近く彼女の話を聞いていたら、なんだか私も洗脳?されてきてガーン



段々面倒くさくなってきて【○○課長キラーイ、その応対はないな】と私も汚染されてきたプンプン



そうしたら、途端に100%嫌い・苦手なあの人になってしまっててガーン



社内ですれ違う時とか…
挨拶でさえ苦しい
お顔も直視できない
嫌いと思っている後ろめたさがあるからか、、、



いよいよ、その人に仕事上お願いしないといけないことが起きても、顔が引きつって声が掛けられないゲロー




そんな時、改めて【嫌いな人とは?】をノートした




この上司のケースだと、
もやもやこういう対応がいじわるでイヤ

もやもや体調不良の部下をわざわざ呼びつけるその配慮のなさがイヤ

もやもや自分より年長者にはぺこぺこするのに、年下には横柄なその態度がイヤ


と、やっぱり【その人の一部の言動】がイヤなだけであって、私、その人自身がイヤじゃないよなーーーうーん と気付いた♡♡♡




そしたら、好みじゃない言動はあるけれど



「○○課長」以上になって



去年のように普通に挨拶もできるようになったしお願い事もできて。一発解決



勝手に1人で自分の解釈でストレスいっぱいにもしてるんだなーー。と痛感。
これを、例えば『あの上司嫌い!なんでまた近づいてくるのハッ』とか『なんであんな事言うの??』と外(他人)を見ててもも一向に終わらない。これは外側にベクトルいってるからなんだよね。なんで、嫌いだと『私』は感じたの?が内省ポイント