大規模なストリートパレード、チンゲイパレード | シンガポール発・海外でたくましく生きるご案内

シンガポール発・海外でたくましく生きるご案内

シンガポールでの生活からいろいろ

シンガポールでChinese New Year

直後に行われる、

盛大なストリートパレードが

チンゲイパレード(Chingay Parade)です。

今年、見に行ってきました!!






あ、

わかりますよ~!!!

珍芸とか、⚪︎ん芸?!

とか想像してしまうんですよねー。

(>人<;) 私だけ?!






いえいえ、違います!

中国語です。笑

中国語で、true art真の芸術(ペナンバージョン)

とか、

a decorated miniature stage、装飾した

舞台(シンガポールバージョン)

と書いてありました。

もともとはペナンで旧正月を

祝うイベントだったのが、

リー・クワン・ユーが、危険防止のため

旧正月を爆竹で祝うことを

禁止にする代わりにこのイベント

開催を決めたようです。






簡単に言うと

Chinese new yearを祝う毎年恒例の

パレードイベントで、

豪華な電飾だしが目玉の

民族衣装が素敵だったり、

ダンスありーの、な

派手派手パレードです!!







普段は人通りもなさそうな場所が

開催1時間前から

見に行く人で混み混みでした。

photo:10









ホスピスのボランティア

担当の方から、

直前に、まだ入場券が余ってると

日本人ボランティアに話がきて、

まさか無理と思ってましたが

家族四人分、$50するチケットを

頂いて行ってきました!!







photo:01



↑なぜか始まる前に旦那の愛する
stormtrooperが大群で!!

photo:02



息子はダースベーダーと!笑






開始の1時間前から盛り上げる練習とか

ウェーブの練習とかあって、

飽きませんでした。

盛大にやるの盛大の規模に、

派手好きシンガポールを

感じます。笑

ものすごくいい席でした!

photo:04



photo:05



↑綺麗な幕開けでした~!

photo:06



電飾ピカピカのだしが

どの団体も見事です音譜

photo:07



photo:08



インドネシアとか

インドのパレードもよかったけど、




photo:09



やっぱり日本のだしと

みこしが良かったです(≧∇≦)







日本のみなさんの

真面目な練習の成果か、

他の団体のダンスよりずっと揃って

ました。

photo:11



てか、他の団体のダンスの適当

っぷりに驚いたりしました。笑







実は今年この直前まで

存在さえ知らなかったチンゲイパレード、

なんせ、めっちゃ豪華で盛大アップ

雰囲気を味わうだけでも行った甲斐が

あります!

一度行ってみる価値ありです!!

来年は50周年だそうで、

さらに派手に盛大になりそうです。





そして、

日本人会も参加しているので、

出場したい方も

是非どうぞ!!

素晴らしい記念になりそうですラブラブ