わかっててもどうしようもない気持ちって、あるよね。



指先15cmでカワイイは造れる♪
パステルで描く赤ちゃんの手形アート&サンキャッチャー教室
Meetch(みーち)鈴木未樹です


先日、講師仲間が
「気持ちに余裕がなくなると、つい子供のちょっとしたことにイライラしちゃう。。。」
とつぶやき記事をアップしていました。

わかるわぁ、その気持ち( ̄∇ ̄;)

集中したいときや締切に追われているときに
「ママ~テレビのリモコンがない~」
とか、急ぎじゃないことで呼ばれたりすると
イラッムキーっと。。。


そのつぶやきに対して、とある方が
「アンガーマネジメント受講すると良いですよ」
と書き込みされていました。


でもね、その書き込みを見て
「そうか!そうすれば怒らないで済むようになるね♪」
とは思えなかったんです。


だって受講したって、集中していたこの一瞬のやる気と時間は戻らないじゃん?!
イライラしちゃいけないことくらい重々承知なんだよ!!


例えば好きな人にふられちゃったとき
「あなたは◯◯で△△で■■がなってない。だからふられるんです。」
って理詰めにされるより
「そっかぁ。。。好きだったのにね。悲しかったね。」
って気持ちに寄り添ってほしい時あるじゃないですか。

それに似てるかも。
共感してもらえると、ほっとするというか。


すこし気持ちが落ち着いて
“この前みたいな時、どうしたら気持ちが軽くなるんだろう?”
って思えるようになったら
アンガーマネジメント講座の内容も、すごく心に入りやすくなるんだろうな~って感じました(*´∇`)



そんな、ついイライラして
“また怒っちゃった。。。”と感じていたママたちに
私もスタッフとして参加するこの企画を☆
↓↓↓

【アンガーマネジメント講座&Asmama交流会】

アンガーマネジメントとは
怒りの気持ちと上手に向き合い、管理することで
そのエネルギーをもっとポジティブな方向に活かすというテクニック。


今回は 日本日本人アンガーマネジメント協会  ファシリテーター
稲垣真紀子先生を講師に招いての
講座です☆
https://www.angermanagement.co.jp/outline/facilitator/12972



幼稚園 保育園でのご勤務経験もある稲垣まきこ先生。
西三河を中心に子供向け・ママ向けの
アンガーマネジメント講座を開講されています。


講座のあとには
子育てシェアAsmamaママサポーターとの交流会☆

子育てシェアの使い方を知りたい方や
気になってたけどよくわからなくて。。。という方
ママサポーターやってみたい!という方
子供を預かってもらえる先を増やしておきたい方

三河エリアのママサポーターと
実際に会って喋って、子育てシェアを使ってみませんか?

私みーちもママサポーターの一人として参加します!


1月26日  10:00~12:30
安城 サーラプラザ2Fコミュニティスペース
(安城警察署 斜めむかい)
定員:12組残6組
(子連れOK。託児はありませんが見守り部隊がいます。お子さんの軽食持ち込みOKです。
参加費:1500円

申し込みフォームはこちら
https://ssl.form-mailer.jp/fms/cbe47284484333