↓ 昨日(金曜日)に描いたイラスト。


今日(土曜日)

10年以上も毎週注射に通う整形外科。

いつもは月曜なのだが体調悪化が著しく、我慢できずに駆け込んだ。


80 になる婆。

顔も手足もわたしゃ普段はシワシワのミイラ。

それがだよ、腫れて指輪も食い込むほどシワも少なくなってる手首。

若い時の肌みたいに張りがあるじゃん。

 ※ 手のヒラと手の甲の日焼け跡の差も、すごいもんだわ(笑)


婆さんの手の大写し、見苦しくて申し訳ない。


いや、笑い事じゃない。

骨の炎症が徐々に酷くなっていたらしい。


レントゲン後、即(失神しそうなくらい)物凄〜く痛い注射。


「ウ〜ツ、ウ〜ツ!」が腰への、痛くて長い患部注射なら

今日の手首への患部注射は「ク〜ツ!ク〜〜ツ〜!」


痛くて長いのは同じだが、こっちは激痛が半端ないんだよ。

我慢できずに思わず声を出し、涙が出た。

腰と違って、肉が全然ついてないもんなぁ。


で、昨日から呼吸困難になってきていた胸と背中の痛みは

レントゲン撮影の結果 

“ヘルペス”の疑いありとかで血液検査となった。


血液を抜いてくれたのが以前から、ここのクリニックで、一番可愛い子だと心の中で愛おしく思っていた孫のような青年。

医師から信頼され、側に付き添わせ何度も何度も徹底的に教えられ沢山の資格に次々にチャレンジ。

真面目で素直な本人。

長期休みをとって講習も受けたりと猛烈に勉強し、全てを合格していった。


今年。かなりのことを任されている。

「今日は初めて美也子さんに注射針を刺しますね

   8年前ほどはクリクリ坊主だった僕も、28になりましたよ〜」

嬉しい言葉。

さすが医師の直弟子。痛くなかったし、針の跡も残らず



両方の患部共に、アイシングと電気リハビリ。

胸用のソフトコルセットも渡されて帰宅。

まだ、息が苦しいので、ここまでブログ書くのに長時間を要した。



ブロ友の皆さん、ブログは必ずお読みしますが

体調によりコメント無しの「ポチッとな!」だけになるかもしれません。