80になる婆さん

わたしゃ今年は3月辺りから

全骨の周りの神経が、あちこち神出鬼没に悪さをしかけイジメられてきた。

ここんとこ徘徊どころか、しばらく筋トレにも行けていない。

買い物と、96ひとり暮らしの姉宅に様子を見に顔を出すのがやっとだった。


木曜日。

夜中からの腰骨の超激痛で眠れず、寝返りもうてず、一晩中苦しんだ。

ついに寝たきりになるのか?と心の中で涙…。

朝は起き上がる事も出来なくなり、娘に抱き起こしてもらうという惨状。

この10年以上、毎週月曜に骨の注射のため通う整形外科クリニック。

火曜水曜が休診。木曜ならやってる。

すぐそばなのに、痛みに耐えながら4倍の時間をかけて行ってきたよ。

レントゲン撮影。去年の6月と同様、腰骨がまたズレていた。

手術前の麻酔薬みたいに、重〜い痛みの患部注射を2本。

アイシングしながらの電気ビリビリマッサージ10分。帰宅してから坐薬。

痛み止め薬を飲み、頭がボ〜ッの状態と眠気…。

だけど、毎回この効果は抜群なんだよなぁ。


今日、土曜日。横持ちショッピングカーをステッキ代わり、何とか歩けている。

昨日は久しぶりに筋トレに顔を出し(マシンは殆ど出来なかったが)歩くだけでもと…。



さて今回も

世界に1枚。勝手にブランド

「み.(ドット)オリジナルデザイン手描きTシャツ」現在600枚超え。

“過去制作の手描きシャツ”を再掲載。


先輩友人の傘寿祝い。80 が何処かに隠れてるよ(笑)


自分用。地味だけど好き。



こちらの2枚は、同じパターンを使ってのアイディア。


彼女たちのペアルックになってる。


まず、友人の陶芸作品 2点。


これらを元にシャツに表現。本人の着用姿。


富士山が大好きの高齢先輩。“明子”を、落款みたいに描いてみた。


誕生日祝い。目出度いでしょ「鶴と亀」喜んでくれた。


熨斗のイメージで。上品な感じで大好きなの。

彼女は、何でもオシャレに着こなす人。


わたしゃ干支は申。自分用。これ300枚目の時なんだなぁ。


こちら、彼女の人柄からのアイディアが、閃かず…

(やっとの思いで) 時間をかけながら描いた覚えがある。


楽しく。


これも 楽しく。



自分用。 初期のものか。

群れるのが苦手。

だから、夏に “ひとりで勝手に平和運動”を始めた。

(これがきっかけで他人のシャツに絵を描くことになったのだ)

平和アピールのため背面に描いたからね

まあ、プラカード背負ってるってことで(笑)


おまけ。

3月に描いたイラスト。アップし忘れていた。



痛みが ジワジワ。

ヤクがきれてきたようだぞ〜。

今日は 浅草の三社祭の町内神輿(百基ほど)が練り歩いたはず。

去年は見に行けたのになぁ。