2月温暖。3月厳寒…。

わたしゃ体中の骨の痛みが“神出鬼没” 本当に辛い1カ月余りだったわ。

徘徊は激減。筋トレも、体と相談しながら通うから以前より行けず。

(ストレスの元凶と、同じ時間を出来るだけ共有したくないっていうのに…)


わ〜い!やっとやっとの春到来だぜ〜。

住宅街では花々が一斉に開花。

買い物への道すがら目に留まると眺め、スマホでパシャ!


大の虫嫌い。生花の花束とか自分で育てるのは絶対に無理。

花屋の店先や公園、よそ様のお宅の花々などで楽しませて頂く。感謝。


少しずつ体が楽になってくれれば外出の機会も増え、ブログ用のイラストも描けるよ。

本当は近々、東京藝術大学の美術館で開催中の「大吉原展」にも行きたかったんだけどなぁ。

人気展覧会ゆえ行列待ち。同じ姿勢で長時間は無理なので諦めている。

ひとりで美術館や博物館巡りしている筋トレ仲間が、先日行ってきたようで話しを聞いた。

彼女ついでに↓こちらにも行き、パンフレットくれたよ。



 ↓ 一部 拡大。



今回ブログのカットイラストは

(ネタがないから)涅槃像を真似するという

もはや“脳内狂乱” の域に達した、罰当たり婆さん。


実家の菩提寺。江戸切り絵図にも載ってる“新福寺”

右隣の丘は広大な小石川植物園。奥に養生所の跡もある。


おまけ。 東京新聞の風刺漫画。