2月が暖か過ぎた。

3月になって、寒の戻り。寒い。冷える。

(去年の今頃は、もう桜が咲いていたのにね)

花の蕾は色付いてきてるし、来週辺りには開花宣言も出るかな。

そして、一気に春が来る…。


ここんとこ、骨の状態が不安定なんだけど。

とっても痛くて本当は、一歩も動きたくない日もあるんだけど。

誰も家事をやる人がいない4人家族の我が家。


痛みは筋トレで宥めたり薬で抑えたりしながら

魔女姉B宅の訪問だの、家事労働だのと多忙を極めている。


なんやかや、動き回って日が過ぎる


相方と一緒にいたくないから(息抜きと称して)外出、徘徊。

先日は、友人の作品を鑑賞するため

いつものように普段着のまゝ、ふらりと青山へ。


彼女の作品は 枯れ木を使っての 大きなオブジェ。



わたしゃ特に彼女の創る陶芸の作品が大好きなんだよなぁ。
今回の鉢の大きさは、それぞれ50〜60㎝ほどか…。
水を入れた事で水面に映る木も良いね。 ↓


猫の視線、つまり下からも写したくて

床に直に座り、出来るだけ開脚の状態で撮ってみた。

(本当は腹這いで撮りたかった)

立体作品。色んなアングルからの鑑賞は空間も変わって面白いよ。

因みに、ガラスの向こう。

大通りを挟んだ緑の多い場所。広大な赤坂御用地。左右に延々と続く。



都心から、電車で1時間弱。

特急も止まる隣の武蔵小杉での生活が長かった私には

未だにイライラする、現在の最寄り駅は元住吉。

駅を挟んで、商店街はふたつ。

コロナ禍の折でも活気があった、“ブレーメン通り商店街”と

踏切の向こうの(とても短い) “オズ通り商店街”

ブレーメン通りの週末は地元民以外の人々も多く行き交い、賑わいも倍増だよ。


先日、こんなイベントがあった。

湯河原から温泉水を徒歩で運んで来るという(笑) 100キロウオーク。

何日かけたのかなぁ。

この日は、ゴールの日だったらしい。


スマホを向けたら顔を出してくれた。

駅向こうの“オズ通り商店街”の顔。

ゆるキャラ「オズっちょ」 とっても可愛い。

何年か前の、全国ゆるキャラ選挙で数十位だったよ。

テーマソングもあるし、いつも人気者!


かたや ブレーメン通りの方には

戦隊モノを模したヒーローが数人いる。

(こちらは商店主が、着ぐるみに入ってるらしい)

ニューフェースか? 和洋折衷型ヒーロー?



まあ、商店街に活気があるのは良い事だよね。


最後は商店街 繋がりで……


今回の人間ウオッチング

都内の小さなスーパーで見かけた老主婦を。