桃の節句、雛祭りも済んだというのに連日の寒さ…。

この冬は暖冬だったから、天の神々が残った寒さを出し切るつもりなのかい?

首(頚椎)の不調は、多分この寒さも影響しているんだろうと思う。

ここ数日。首は痛み止め薬と“首輪”(洒落?笑) の助けで小康状態でいるよ。


今日3月9日。サンキューという事で “感謝の日”なんだとか。

明日10日は、かつての東京大空襲で10万人もの罪なき人々が亡くなった日。そして浅草生まれの義姉88歳の誕生日でもある。彼女は小学生での学童疎開中、家族全員をこの空襲で失った。

誕生日が自分以外の家族の命日だなんて残酷すぎる。

次の11日は、東日本大震災で2万を超える方々が命を落とし、未だに見つからない行方不明者も2千人以上もおられるという…。

今、こうして生きている事を感謝せずにはいられない。


今朝の朝刊の記事。

この美しい地球。戦争など絶対に起こしてはいけないのになぁ。

武力になど頼らず、何故お互いをわかり合おうとしないのか…人類は愚かだ。



ずっと下を向いてるとキツイから、今回も10年あまり前のブログで手抜き。

拡大して お読みを。



今回の人間ウオッチング イラスト。