うるう年の2月も過ぎ、弥生3月となった。

寒い。冷える。

光熱費は下げられず、値上げも続き…家計の方は冷え冷え。

今や“冷凍庫”状態だよ〜。


そんな中でも、明日はひな祭り。先月半ばからの我が家のウエルカムディスプレー、玄関飾りも

百均グッズの寄せ集めやら使い回しで、こんな感じになっている。



春よ来い、早く来い!

近くの遊歩道の河津桜も満開を過ぎたことだし

あと半月くらいの辛抱かなぁ。


話は変わる。

新聞に、私の好きな棟方志功さんの記事が載ったので紹介する。


いつか機会があったら見に行きたいと思って、切り抜いたの。



ところで 只今 骨の痛みで不調が続く。

特に今回は、頚椎が痛む。

医師も周りも「無理をしないよう大事にして」っていうけど

じゃあ、家事は誰がするのさ。

1円でも安いものを求めて、遠くまで(バスの敬老パス使って)買い物。

大人4人。帰宅時間も食事時間も入浴もバラバラ。

相方は自分で決めてる時間通りの生活を、絶対に変えようとしないし…。


あれは嫌だとか、こんなの食い飽きただとかの言いたい放題。

歩くのが辛いと、すぐそばのコンビニすら行かない。

(外出は医者と床屋。手押し車にすがり、ヨタヨタ)

特殊な仕事の娘の帰宅は、深夜になる事も多い。休日も不定期。

もうね〜

お金があったら、全部をほっぽらかして家出したくなるわよ。

本当は愚痴なんて言いたくないんだけど

魔女姉Bに話すと(相方のこと)「追い出しちゃいなさい!」

そうしたいのは山々なれど、私の年金だけでは暮らせず。

まして80過ぎの、酒飲み爺さんなんてアパートも借りられないものね。



今回の、楽しくないブログ。お許しを。


人間ウオッチングイラストは こちら(2枚)