11月で夏日を記録したのに、急に寒くなった。

いきなりの冬か…。

乾燥の季節。ビリビリッ!が怖い。


↑ 10年前のブログの カットイラスト


 そういえば今日は一の酉。浅草の鷲神社さぞかし賑やかだったろうなぁ。


ビリビリ…ってことから関連して書こう。

わたしゃ、絶不調。

足。つま先まで時々ビリビリッと痺れがくる。骨の劣化から神経に障るらしい。


木曜日の夜遅くからは、フ〜ラフ〜ラ…と体のふらつき。

頭痛もないし吐き気も無いのだが、座ろうとするとひっくり返る。

三半規管の異常か?脳梗塞の前触れか?

ちょうど酔っ払っているような状態で、金曜日は外出も怖くて引きこもっていた。

診てもらえるかと午後に近くの市立病院に電話したが、

受付の話では午後と土曜日は、初診受付はしていないとか…。

「救急外来は24時間やっていますが、今日は担当医師がひとりなのです。

緊急でしたら救急車の方が良いです。ただ何処に搬送されるかは分かりません」

とりあえず名前を伝え、月曜日の朝一番で行くと約束した。

今日(土)は多少ふらつきも弱くなったから、何とか買い物(相方の歩行用に購入したばかりのシルバーカーを拝借)とか家事もやったけどね。

極狭の我が家。体を支えるための掴まる場所いっぱいあるし…(笑)


月曜日に、初めての医師に自分の健康状態など見せるため

通っている4ヶ所の病院と、飲んでいる薬、毎週の注射名、最新の血液検査や骨密度検査の結果の用紙、1週間分の血圧記録…etc。用意した。

毎日の食事記録は要らないよな。 

 ※ これなら、もし救急車で何処に運ばれても大丈夫だろう。

孫青年に見せたら「あーちゃん、完璧!」だと。

歳をとるって本当に情けない。79も間近のわたしゃ、つくづく思ったよ。


今回の 人間ウオッチングイラスト


おまけ

東京新聞2013年 連載記事の転載 続き

興味ない人はスルーして下さい。