豪雨災害。

被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。


こちら川崎。

雨の量も降り方も凄かったし台風並みの風も吹き荒れ

夜中に市からの大音量の警戒アナウンスまで…。

熟睡できなかったよ。


8年ほど前、腰に激痛。

一歩も歩けず、すぐ近くの整形外科へ相方の運転する車で行ったのが始まり。

その時は骨盤からカルシウムが溶け出して炎症を起こし歩けなくなったらしい。

骨がスカスカになりつゝあるとの事。以来、毎週注射に通っている。

検査は半年に一度。骨の密度は改善されてきているのだけれど、加齢により脊椎間が徐々に狭窄。

今回のように骨がずれ、スベリ、神経に触ったりする。結果、激痛…。


腰の骨の両側に一本ずつの太い注射!思わず「イテ〜ッ」と声が出る。その上、トイレに行って痛み止め坐薬を入れてきなさいだと…。あゝ情けないね〜。

「しばらくは腰のコルセットを着用した方が良い」と言われたけれど、高血糖で食事制限を始めて、わたしゃ6キロも痩せちゃったからね、8年前のはブカブカで役に立たない。

コルセットも新調したわよ〜 ↓

 ※ 手描きTシャツ  

   月の横の出っ張りは◯首じゃないからね、念のため(笑)


体調が良くないと気持ちも上向きになれん。


痛み止めの薬(効くんだけど)眠くなるし

頭がボーッとして思考能力が落ちる。

イラスト描く気にもならない。

でも、ヒマ。

そんな自分をイタズラ描きしてみた。



ところで、孫青年。1日に二十歳となった。

あちこちから、いくつもの宅配が届いた。

本名じゃなくコミケのペンネーム宛でも

住所が合ってると、ちゃんと届くんだね、ビックリした。


今日(土) は、居酒屋デビューしたってよ。焼き鳥で中ジョッキだと。

酔っ払った様子もなく普通に帰宅。

アルコールに強そうなのは、DNAか?(笑)

彼。明日は(ダービーに引き続き)競馬場へ、じっちゃん譲りのNikonを手に馬の写真撮りに行くんだってさ。

「あーちゃん、白馬のソダシ撮ってくるからね〜!」って。



人間ウオッチング イラスト

激痛になる前に描いたもの


筋トレ。来週は通常通り行けると良いな。