今日は気温も低く、朝から晩まで雨。

昨夜と今朝の2回の洗濯物は、ひと部屋に干したまゝ

暖房を入れて何とか乾かすことが出来たわ。

こんな天気なのに

孫青年、年上の自衛隊員友人と千葉の競馬場へ障害レースなどの観戦に。

昨夜、リュックにカメラを入れたりと嬉しそうに準備してた彼に

わたしゃ言ったよ。

「明日は雨らしいじゃん。重(おも)馬場のレースも面白そうだね」

「障害レースは初めて見るし楽しみだ〜。写真いっぱい撮ってくるよ〜」


さっき帰宅して、望遠で撮ったやつ見せてくれた。

馬の動き、筋肉の美しさ。騎手の体。

「アップで見ると本当に惚れ惚れするね」

「動物デッサンにも役立つよなぁ」


物の形から、色んな造形デザインのヒントも出てくるわけで…

好奇心を持つ。何でも見る。聴く。発見する。体験する。

沢山のアンテナを張り巡らすのは、感性を養うのに良いと思うよ。


こんな歳になっても、わたしゃ好奇心の塊。(知っても、直ぐ忘れるけど)

シワの無くなりつゝある脳に、多少の影響は与えてるらしいよ。


み.(ドット)オリジナルデザイン手描きTシャツ

友人の体型や人柄、シャツの色に合いそうなデザインが

自然に頭に浮かぶのは、きっと感性という栄養分の多さのせいなんだろう。


友人のひとりが、昨日82歳の誕生日だった。

「美也ちゃん、今日はこれ着てきたよ〜」


この日は、次のコースの友人も

「美也子さん、大作をありがとう。今も大事に着てます」と。


先日など

描いた本人がとっくに忘れていた(笑)Tシャツを着た友人もいた。

「痩せたので、また着られた〜」だって。



世界に1枚。

オリジナルの手描きTシャツ。すでに600枚は超えている筈。


大切に着てくれて…嬉しいね。


今回の 人間ウオッチングイラスト。

先月の雨の日に。