未明の
阿蘇山噴火。
活火山ゆえ
仕方ないが
夜間は
もしもの時
逃げられない。




台風も地震も…自然災害は、防ぐことが難しいので、本当に怖い。
まぁ、緊急時すぐ逃げることが出来るよう、常に体を鍛えておくのが大切だってことかな。

わたしゃ、筋トレに通い始めて5年と8ヶ月。脳の中は順調に加齢してるけど筋肉年齢は若返ってきているようで…(正確ではないだろうけども筋肉年齢は30代だってさ) 有難いことです。
「ミヤコさん姿勢がとても綺麗です。可動域もバッチリ。はい!その調子で頑張りましょう!」
褒め上手な若いコーチ達の、指導や細かいアドバイス。
女学生に戻ったように些細な事で笑い合う楽しい仲間もいっぱい出来て、自分に課した週に3〜4回の筋トレは、もう生活の一部になってます。

その、筋トレの油圧式マシン12種が、この8月の末から新しくなった。
基本的には同じ物なんだけど日本人の体に合わせて?ちょっと小型になったマシンがあったり、形も使い方も変わったマシンもある。
形は変わらないが油圧が重く負荷がキツくなった、上腕筋用のマシン。わたしゃ毎回ヒーヒーじゃ。

新しいマシン達。正しく使って筋肉を鍛えていけるよう、頑張んなきゃね!