私の住む川崎市。武蔵小杉駅の周辺は40〜59階だのという超高層マンションが次々に建設されていて、今や臨海副都心並みに変貌しつつあるよ。








その小杉の、現在建築中のマンションで (4月12日までの期間限定で) 毎夕6時55分からの5分間、敷地内の地上より夜空に向けて真っ直ぐの光線を照射しています。
どうも、販売している不動産会社の?キャンペーンかなんからしい。
『タワー・オブ・ライト』っていうんだってさ。
この光を目にとめたら、大切な人や家族のことなど、ちょっとだけ思い出して欲しいな…っていう
 人々への "光のエール" なんだそうですよ。

我が家の2階からは周囲の家のために直接は見えない。
でも、すぐそばの歩道橋に上ると高層マンション群の灯りの横に (思ったより巨大) 光が一条見えます。
近くで見る灯台の光みたいな感じかな。ただし、動かないけどね。
あれだけの太さだから、かなり遠くからも見えているでしょうし、短期間のイベントとしては成功かな。

あと2日くらいだけど、興味があったら
遮蔽物の少ない所で、夜空を見上げ周囲をキョロキョロ。
どうぞ〜。

イラストのかわりに。

下から
真っ直ぐ上へ…つながりで。

この写真は
スカイツリーの、ほぼ真下から写したもの。