前回の記事にコメントやメールをくださった皆様、本当にありがとうございました!!


そして驚かせてしまって、ごめんなさい。


皆さんからの温かい励ましや共感のお言葉を頂き、たくさん励まされましたo(^-^)o




さて、リンぼうが入院して一週間。


今までの入院生活を振り返ってみたいと思います。




《入院生活1日目》


入院後すぐに採血やエコーで検査が行われ、その結果はまだそんなに悪くはないというものでした。


そこで、現在行われている一般的な治療法「γ(ガンマ)グロブリン超大量療法」を行うことになりました。


γグロブリンとは、血液製剤(血液から作った免疫に関係する蛋白質)のこと。


そのグロブリン製剤を24時間かけて初回投与し、アスピリンを服用することで大抵は症状が治まり、「冠動脈瘤」という後遺症が無ければ一週間で退院できると言われたのです。


冠動脈瘤とは、心臓の筋肉に血液を送る冠動脈という血管が、こぶのようにふくれる状態(大きな瘤は、血がつまって心筋梗塞を起こす危険がある)で、川崎病において一番危険な後遺症とされています。


しかしそれでも効果がないようであれば、γグロブリン製剤の再投与やステロイドの投与などを行うと説明されました。



検査結果があまり悪くなかったことと、一週間の退院見込みを聞いたときは、正直ホッと胸をなで下ろしました。



《入院生活2日目》


翌日、面会時間に行くと、目と唇の充血はまだ強いものの手足の発疹は薄くなっていました。


発熱は37℃後半になり、少し元気になっていました。


抱っこで絵本を読んだり、ベッドの上で車を動かしたりして遊び、時々ケタケタと笑い声も上げていました。


「あぁ、薬が効いてるんだ・・・!」と感じ、うれしくなりました。


夕飯はあまり進まず、おかゆを10口程度。


面会終了(7時)の5分前に、抱っこで眠りにつきましたぐぅぐぅ



《入院生活3日目》


初回のγグロブリン剤は夜中に終了しているはずだし、前日の様子が良くなっていたので期待して行ったのですが・・・


顔と手の浮腫が以前に増してすごくなっていて、驚きました。


特に手はパンパンに腫れ上がっていて、物もうまく掴めないし、触ると痛がりました。


新しくシール絵本を持って行っても、シールが貼れないくらい(゜д゜;)


面会中はほとんど抱っこで過ごしましたが、シール絵本にも興味を示して少し一緒に遊びました。(結局指図された物を貼ってあげることに)


目の充血や発疹は無くなっていたものの、熱はまだ下がらず(38℃台)・・・


食事も朝食・昼食は食べられたとのことでしたが、夕食には全く手をつけず。


前日の元気が嘘のようで、不安になりました。



《入院生活4日目》


午前中に病院から電話があり、


「浮腫がまだ強く発熱もあるので、これからγグロブリン剤を追加投与します」


との連絡を受けました。


やはり、1回目の投与が効かなかったんだ・・・・・


(あとで調べたところ、初回投与で効果が十分ではない確率は約10%、そして追加治療を必要とした場合10数%まで冠動脈障害が出ているとの統計が出ていました)



面会時間に行くと、前日よりも更にぐったりとし、苦しそうなリンぼう


相変わらず、浮腫は続いています。


この日は土曜だったので、アオきちも一緒に行き、初めて入院中のリンぼうと顔を合わせました。(室内には両親しか入れないので、廊下から)


最初にアオきちの顔を見たときに「ねぇね」と呟き、一度だけ手を振り返しました。


しかしその後は反応無く、まるっきり元気のないリンぼうの姿を見たアオきちは、病院では気丈に振る舞っていたものの、帰宅後思い出しては泣いていました。

(かえるライダーさんのご想像通り汗



《入院生活5日目》

2回目のグロブリン投与はお昼で終了していましたが、前日と余り変化なく。


熱も39℃台に上がり、浮腫も相変わらず。


「二回目も効かなかったら、次はステロイドか・・・!?」


と、また不安な気持ちを抱えたまま帰宅しました。



《入院生活6日目》


熱は37℃前半にまで下がり、顔もずいぶんスッキリしてきました。


日曜の採血の結果も良くなってきたとのこと。


前半は機嫌が悪く、ベッド上に座ってあーだこーだと指図したり文句を言ったりしてましたが、それも元気になってきた証拠。


夕飯は初めてきちんと食べて、一週間以上ぶりに歯磨きもしました。


絵本を見ながら笑顔も出てきて、一安心。



《入院生活7日目》


主治医の先生から


「採血とエコーの結果はいいし、点滴をする必要もないので、明日退院できます」


と言われてビックリ!


最初の予定は一週間でしたが、グロブリン剤を2回投与したのでてっきり伸びると思っていたんです。


手指の浮腫はまだあるけれど、それは気にしなくていいって。


しかし・・・


「一ヶ月後の検査で異常がなければ、そこではじめて川崎病が完治したことになります。


一ヶ月間は、自宅養療が望ましいです


と言われてしまい・・・


今後どうしましょう(;´Д`)ノ



でも、とりあえず、今日で退院になることは素直にうれしいです!!