おはようございます♪

********
本日は、ブログをご覧下さりありがとうございます♪
このblogは、関西在住の新米ママが日々の子育て、幼児食アドバイザーの資格を取得をするにあたって学んだ事を実践に取り入れている離乳食・幼児食レシピ、赤ちゃんや子供の手作りオヤツの作り方、手作りおもちゃ、絵本、育児で便利だったグッズなどをのんび~りと綴った育児ブログです♪

日常の息抜きに読んでいただけたら幸いです(*^^*)
********


最近の娘はますます活発になってきていて、お出かけ中もわざわざ段差がある所を歩きたがります(^◇^;)

{BC4EF38D-A9FE-4634-BC8C-4FFE9617B08F}



まぁ私も小さい頃はそうだったけど、何で子供って段差とか狭い所が好きなんでしょうね(^_^;)?


でも、熱でいつもより元気がなかった時があったので、ここまで元気になってくれると嬉しいです♪


娘のインフルエンザについて忘備録として記載しておきますね〜(o^^o)

まだインフルエンザが流行っているみたいなので、もし今後の参考になれば嬉しいです。

つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1

土曜日:夜寝ていると娘の身体がいつもより熱い。布団に入っているから熱いという感じではなく、確実に熱。
娘はいつものようにぐっすり寝ているので、私は何度か起きて娘をみつつ、娘はそのまま寝させる。

つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1

日曜日:やっぱり熱があるので、救急相談に電話をして、休日診療中の小児科を紹介して貰って病院に電話をかける。夕方までならいつでも良いという事なので、すぐに病院へ向かう。

診療時には高熱の原因が分からないという事で、1日分の喉と鼻水の薬を貰う。家にある解熱剤(以前にかかりつけの小児科で処方された物)の種類と量を相談すると併用して使って良いと言われたので、帰宅後に昼食を済ませ、38.6°Cだったので解熱剤の坐薬を投与。

娘は就寝。

夕食も少し食べにくいらしく少ししか食べず果物をいつも以上に欲しがるので、「薬を飲まないとダメだし…」という事で、果物を多めにあげる。

夜になると38.9°Cになったので、1回目から6時間以上開いているので2回目の解熱剤(坐薬)を投与。

つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1

月曜日:37°C台に下がったけど微熱があるので、かかりつけの小児科に行く。すぐに「インフルエンザの症状が出ている」と言われて検査。検査後、やっぱりインフルエンザでした。
この時、週末元気でだった私までも高熱があり一緒に診察してもらうと、まさかの私もインフルエンザ〜!

この日はもともと夫も休みを取っていたので助かったけど、インフルエンザの母がインフルエンザの娘を看病する生活が始まりました。

小児科で娘はタミフル(粉薬)と喉の炎症をおさえる薬&鼻水をおさえる薬(液体)、解熱剤(坐薬)を処方されました。

タミフル投与は初めてなので色々話も伺いましたが、「タミフル投与時に異常行動などの症状があるのは、タミフル投与ではなくインフルエンザの高熱が脳に悪さをして異常行動を引き起こすと考えられている。なのでタミフルを投与しても投与前でも目を離さないように」と言われました。


処方箋を持って薬局に行くと、「タミフルは苦くて飲みにくいのでチョコアイスと一緒に投与するのが良い」と説明されましたが、我が家ではチョコデビューさせていなかったし、まだデビューさせたくないので、次に飲み合わせでオススメな薬を飲みやすくする葡萄ゼリーと一緒にあげる事にしました。


帰宅後も37°C台だったので、タミフルと喉と鼻水の薬だけあげる。この時の昼食も欲しがらず、りんごを食べて薬を飲む状態に。

娘は就寝。
ぐっすり寝たので少し元気になる。

夜は少し食事をして、りんごを食べてタミフルと喉と鼻水の薬を飲む。
熱は37°C前半
38°C台ではないので、解熱剤を投与せず就寝。

つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1

火曜日:熱が36.6°Cと平熱になる。
朝食は少量ながらもパンを食べて、りんごも食べる。
薬を飲んで、熱が出てから一切遊ばなかった娘が少し遊びたがる。
まだしんどいのか、遊び方が大人しい。ちょっと遊んでから就寝。


昼食も少し食べて、薬を飲んで、寝転びながらお人形で遊んで就寝。
走り回ったり、他の部屋に移動する事は無い。

熱は平熱の36°C台。

夕食も少し食べて、りんごを食べて、薬を飲んで就寝。

深夜熱を測っても平熱。

つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1

水曜日〜木曜日:火曜日と変わらず。
徐々に食事の量が増えてきた。お腹が空きにくいのか、おやつはまだ欲しがらない。

少しずつ大人しい遊びはだんだんしだす。
パズル、カップ遊び、人形を抱きしめるなど。
私の熱がひどく遊び相手ができないのでテレビも見る。

つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1

金曜日:今までは熱いお湯で絞ったタオルで身体を拭いていたが、久しぶりにお風呂に入る。久しぶりだから疲れやすいのか、お風呂であまり遊びたがらず、すぐに上りたがる。

食事の量は少し増えて、お菓子をしまっている棚の前でお菓子をねだりだした。
相変わらず、りんごは欲しがる。

私も回復したので、久しぶりに絵本を読んだり、パズルをして一緒に遊ぶ。
絵本をずっと読んであげられなかったから(私もインフルエンザでダウンしていたので)絵本に執着する。

小児科で金曜日までは外出を控えるように言われていたので、金曜日までは家で引きこもりをしていました。

タミフルは5日分出ていたので、金曜日まで飲みました。熱が下がっても、タミフルは5日間必ず飲まないとダメなようです。

つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1

土曜日:夕方に歯科医院で2歳6ヶ月の歯科検診を受ける。併設のキッズスペースで滑り台やままごとをして遊ぶ。遊び方は以前のような感じまで回復。

つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1

現在:むちゃくちゃ元気で、以前のように暴れまわっていますw

つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1

大体こんな感じのインフルエンザ生活でした。
娘があまり遊ばずに大人しかったのは、インフルエンザのせいか、私がグッタリしてずっと布団に横になっていたからなのかは分かりません(^_^;)

私の熱が酷かったので、いつもよりテレビ時間は長かったです。でも、「これはもう仕方ない!私も身体を休めて早く回復しないと!」と割り切って今だけという事で見せてました。

身体がしんどくて、絵本を読んであげる事さえ出来なかったです。

娘の食事と薬だけで精一杯でした。


熱が出てから不安だったようで、娘は寝る時はもちろん、起きていても布団で横になっている時はずっと私にくっついたままでした。

すぐに腕枕をしてもらいたがるので、私の腕はパンパンw

一緒に遊んであげられないので、これだけは頑張っていました。

腕枕をしていると、私が目をつぶっていても娘の気配や動きなどが分かるので、異常行動が無いかのチェックもできて良かったです。

「私が身体を休める、異常行動チェック、娘は愛情を確保」と一石三鳥でしたw




甘えも出て居て、夫が着替えや歯磨きなどをさせようとしても「ママ!」と何でもママにして欲しいがるように。
ちょっとした事でもママじゃないとダメでした。

休める時に休ませてくださ〜い(>_<)

娘の不安を少しでも取り除いてあげたかったので、結局頑張りましたw


長くなりましたが、まだインフルエンザは流行っているみたいなので、みなさんもお気をつけくださいね〜(o^^o)






最後まで読んで頂き、
どうもありがとうございます
只今、ランキングに参加しています。
1クリックで応援して頂けると嬉しいですラブラブ

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

にほんブログ村 子育てブログ 子供のおもちゃ・玩具へ にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ


読者登録してね