マザコン・シスコン・ファミコン?のセシリーが先週、大学・トロントを去ってしまったので、ツッコむ相手が居なくて少し寂しい思いをしている私(爆笑)。メールではやり取りしているのだけど、それによると、「今は夜の10時まで大型スーパーのフォトセクションでバイトしてるから、ものすごく毎日疲れてるの~ショック!」って言ってます。人付き合いが苦手な人が写真屋のカウンターに居るのだから、そりゃ、疲れるはずです(苦笑)。でも18歳の夏の良い経験になってるんじゃないかしら^^。六月下旬にこちらにまた来る予定なので、そのときに話を聞くのが楽しみニコニコ


ところで、私がこっちにきてわかったことで面白いな~と思うことが、大学生の夏のバイトにかける勢いグー

私は留学生だしセシリーなんかと比べるともう良い年なのでバイトなんかするよりも、単位をとることが先決なので今年の夏は特に休みなしで、勉強・勉強・勉強!!!なのですが、ちんたらのんびりな白人系のカナダ人たちは、「夏は勉強はせずバイトしてお金ためる」というのがスタンダードのようなのです。まあ、みんな若いから、卒業あせってないんだろうな、と思ったのですが、元クラスメイトで28歳29かも?ちんたらイタリア系現役大学生のダビデですら、「俺、卒業一年延ばしたんだ~^^えっ?夏は授業はとんないよ。働く!バイトバイト」とのたまっていたので、どうも年齢うんぬんかんぬんではなく、こっちの学生文化に「夏は勉強しない」というのがあるみたい(笑)。私もインターンならばやってみたい気もするけど、レジうちとか店員とか将来のためにスキルが身につかないものはやりたくないので、「単位習得」をチョイスです。


・・・つうことで、試験が終わったと思ったら、

ワタクシは早くも来週からまた!!授業です。

秋には疲れて半殺しにされているかもしれませんよ、私。でも、まあ今年だけだと思ってなんとか気力で乗り切るわよ~。